日本語でどづぞ

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


最近はAmazonからネタになるようなメールが来ません。

前回『L change the WorLd』について書いたっきりです。

もしもドロップシッピングネタも書きましたが
メイド系とか誤解を与えるようなもの刺激的なのが多いので
本当はAmazonのような本・CDネタがベストなんですが…。

忙しいときに手っ取り早く記事を書くには何かをコピって貼るのが1番。

そこで!同じく本・CDネタとしてオンライン書店 boople.comのメールからいきたいと思います。
わたくしがAmazonとならんで利用するオンライン書店です。
これは、boople(ブープル)で会員登録をしたり、アフィリエイト契約をすると
登録メールアドレス宛に届くメールです。

そのメールの中で、『boopleスタッフコラム』という欄があるのですが
毎回おかしなおもしろそうな本をスタッフが交代で紹介しています。
というか、このブープルのスタッフがそもそもおもしろい。
ということで↓こちら。


boopleスタッフコラム

メガネっ娘の回 16

メガネっ娘でございます。新年明けて初のコラムとなりました。
今回で丁度このコーナーを書き始めてから1年が経過しました。
過去紹介した本を振り返ると、私の読む本は結構変わったものが多い気がします。「くらだない物ばかり紹介しやがって」などと言わずに、これからも読んでいただけると嬉しいです。

さて、前置きはこのくらいにして、今回のおすすめ本はこれです。


icon
icon 
日本語でどづぞ
icon
柳沢有紀夫 520円(税込)



年末年始に実家に帰った際、兄に薦められた本です。
「これを最初から読んで笑わなければ千円やる」なんて甘い言葉に乗って、本を開いた瞬間、笑いの渦に飲み込まれて危うく呼吸困難になるところでした。
危ない危ない。

この本は海外にある変な日本語を集めてまとめたものです。

例えば、
1)パリのレストランにある日本語メニューの飲み物の所の表示
 「風邪は飲む」
なんの事かわかりませんが、どうやら「cold drink」の事らしい。完全なる直訳&誤訳です。

2)ペルーのデパートで見かけた「あけましておめでとうございました。元旦」と筆文字で書いてあるTシャツ。
何故過去形なの??しかも誰がそんなの着るのか?なんて考えると可笑しくてしょうがないです。

変な日本語に対しての著者のコメントも面白いのなんのって。
ちょっと憂鬱な時、気分がトゲトゲしてしまった時、どうしても緊張がほぐれない時などに読むことをおすすめしたいです。おそらく一発で解消しますから。

※店長としては、「Fuji aire」のDVDプレーヤーは外せないです。
「Fuji aire」をご存じない方は、こちらをご覧ください。(中二店長)



正直、この本はかなり魅かれます(笑)
あまり高くないし、とても読んでみたい衝動にかられます。

ところで、最後に一言コメントしている中二店長の言うDVDプレイヤーも
日本語がおかしいです。
興味と時間がある方はリンク先に長々と写真付で説明してあるのでご参考に。

まあ、コラムをほぼ丸写しですが、
boopleスタッフから苦情が来るまでは大丈夫でしょう(笑)

念のためにもうひとつぐらいboopleの宣伝しとくか?
宣伝すればきっと許してもらえる(はず)。


第138回芥川賞・直木賞決定!
オンライン書店のブープルでは第138回芥川賞・直木賞特集をやってます!
さあ、今すぐこちらをクリック→第138回芥川賞・直木賞特集
icon

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… きっとこれで大丈夫(笑)


   From COFFEE17




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふじエアーのDVD面白かった(笑)
暇って訳じゃないんだけど、ついつい最後まで見てしまった・・
「日本語でどづぞ」も面白そうですね。
この本も探してみようっと。
応援!
2008/01/27(日) 01:50 | URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
うわぁ~この本読んだら プチウツ解消しそうだわ。
今日パパに買わせる。図書カードもってたような…

笑わなかったら…
図書カード送ってね(ー'`ー;)b

応援★(・∀・)ノ
2008/01/27(日) 09:51 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
COFFEE17さん最初から最後まで、笑い過ぎて泣きました。「Fuji aire」恐るべし!
解説が輪を掛けておもしろい。

「日本語でどづぞ」トップページでまず目に入ったので、COFFEE17さんのジョークだと
思ったら、本があったんですねぇ。 チェックしなくっちゃ!
2008/01/27(日) 19:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

そうだ、ぷっちの☆、ぷちウツだった( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

DVDプレーヤーの説明がツボ。

ぷっちのレポ、楽しみにしてよー(人´∀`).☆.。.:*・゚

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
2008/01/28(月) 06:57 | URL | かぴこ #-[ 編集]
プチウツな ぷっちの☆ですが…なにか ヾ(-_-)

DVDの説明そんなにツボなのか?
出直そ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

応援★(・∀・)ノ
2008/01/28(月) 10:05 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
プチウツ3Bぷっちの☆さん
・・・・・・・・・
連続オナラしないでね・・・・
・・・・・・・・・

応援!!
2008/01/28(月) 19:47 | URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
oyonさん
おもしろかったでしょ(笑)
僕も長いなあとか思いながらも最後まで読んじゃいました。
もう爆笑でした。

ぷっちの☆さん
図書カードの催促キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
無事パパに買わせましたか?(笑)
あら、プチウツはあのときの一瞬だけじゃなくて継続中なんですか。
きっとDVDプレイヤーの説明サイトを見ればうつ度50%offになります。


ガーネットさん
泣くほどに笑っていただけてよかったです。
まあ、中二店長が見つけたんですけどね^^;
僕も妹と見て涙が出るほど爆笑しました。
笑うと免疫力がUPして体にいいので
思う存分笑ってください(笑)

かぴこさん
あの説明うまいですよね。
わざわざ写真を何枚も撮ってあるし
まさか本社の写真までツッコミ入りで出てるとは。
本気で笑いました(笑)
2008/01/29(火) 22:46 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
コンニチハ♪
COFFEE17さんのブログってコメント欄が盛り上がっているのが楽しいですよね。『あけましておめでとうございました。』今年のムスコの新年のご挨拶でしたヾ(;´▽`A汗汗・・・何度も正しい日本語教えたのですが...出会う人に、緊張しながら新年早々過去形のご挨拶です(笑)
あの、私も利便性の為にリンクさせてくださいね(●^o^●)COFFEE17 さんの動きをチェック?する時にブログ探しにいく時間短縮の為ですテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
2008/01/30(水) 04:01 | URL | ハコハナ♪ #LBrq/a0E[ 編集]
あまりにも面白いから、落ち込んでいる人に笑ってもらおうと
このエントリーのURL教えました。
そこから入って店長さんの所へ行ったけど、開けなかったようです。
でもどうしても見て欲しくて、直接パンダの画面のURL教えたら入れたって。
貴重な情報ありがとうって言ってました。 夜な夜な笑えるって。
また、お願い!(^o^) おっとエアロ行ってきます。
2008/01/30(水) 19:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ハコハナさん
おっと新年早々過去形を実用済みですか(笑)
小さい子がそういうこと言うとかわいいですよね^^

ほんとにコメントくださる人たちはおもしろい方ばかりです。
ノリ・ツッコミなどいい味出しまくりです。

リンクありがとうございます。
きっと検索エンジンの順位が微妙に上がることでしょう(笑)

ガーネットさん
よそのブログにまでリンク貼っていただきありがとうございます。
そのブログ見ました。
アクセス解析で、異様にそのブログからの訪問が多かったので
誰のブログだろうと思い行ってみました。
ガーネットさんがリンクを貼ってくれていたんですね。
ファイルが開けない等はOSやブラウザなどがわからないし対処は難しいですが
とりあえず直リンクから
DVDプレイヤーを見てもらえてよかったです^^
あれはほんとおもしろいですからねー。
エアロ楽しんできてください。
2008/01/31(木) 10:09 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
私もアクセス解析しなきゃと思いつつまだ設定してない。最近、この人はどこから着たんだろうと思う事が多くて。
fc2ブログのリンク貼ってる管理人さんにHNを覚えられない話をしたら、この設定をしたらいいと言ってたので。
なかなか設定って解説読みながらだと、慎重派のガーネットとしてはえらい時間がかかる訳。(多分年のせいだけどね)

この間コメント欄の背景色を名前で分けようといじったら、変になった。
左端のブルーの線前は無かったような気がするんだけど・・・・
意外と覚えてないもんですよね。 お前だけっ (@^^)/~~~
2008/02/01(金) 10:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
FC2の解析なら手軽なのでぜひ年に負けず挑戦してみてください(笑)
HTMLいじってうまくならなかったら、いじる前はどうだったっけ?ってなりがちですよね^^;
まあ、コメント書き込めれば大丈夫でしょう(笑)
2008/02/01(金) 12:33 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/74-8a26f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.