LTE速度規制されるとどうなるか

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


 スマートフォンを速度規制下で使用するとどうなるか試してみました。

 ・プラン:NTT docomo Xiパケ・ホーダイ ライト (上限3GB)
 *上限超過後は128kbps/sに速度規制


 まずは、上限を超えるためにテザリングを使います。
 安定性を重視して、パソコンにUSBでつないでUSBテザリングにしました。

 そして、速度測定も兼ねて、アップ元の違う複数の動画を同時並行的に再生。
 元が同じだと、サイト側の上り速度が上限に達しているのか
 こちらの下り速度が上限に達しているのかわからないので。

 結果、すべての動画の下り速度を合計すると
 だいたい、秒速4MB~5MBぐらいでした。
 光ファイバーのWi-Fi並みです。

 また、下記の場合

 ・直近3日間のデータ通信量が約1GB以上
 ・一定時間内または1回の接続で大量のパケット通信があった場合または長時間接続した場合
 ・一定時間内に連続で接続した場合

 一時的に速度が遅くなったり
 通信が一時的に切断されたりすることがあるという噂がありますが
 今回そのようなことはありませんでした。

 短時間で2.9GB以上通信したと思うのですが
 そのあたりはさすが最強のインフラを持つドコモということでしょうか。


 さて、実際の速度規制ですが、突然規制されます。
 (もちろん、設定した通信量を超えた時点でお知らせメールが来ますが)

 それまで5MB/s弱出ていた動画の読み込み速度が
 いきなり、15KB/s程度になりました。
 (Xi(LTE)圏を出てFOMA(3G)圏に行っても同じ)

 これは当然、読み込みが再生に追いつきません。
 1000秒かけても15MBぐらいしかダウンロードできません。
 サイズが150MBあったら3時間近くかかります。

 速度規制後の速度が、公称値128kbps/sなので
 それでいくと、ビットレート128kbpsのMP3ファイルぐらいがぎりぎり。
 つまり、音声だけなら遅延なく再生できるかもね!というレベルです。


 速度規制後の使用感ですが

 ◯インターネットでサイトを見る

 これは遅い!パソコン向けのサイトなら
 軽くWindowsを起動するぐらいの待ち時間が必要です。
 最近は画像が多かったりバナーが貼りめぐらされているサイトも多いので
 読み込みのたびに少なくとも30秒~1分は覚悟しましょう。

 ◯アプリのダウンロード

 容量次第ですが、2MBぐらいなら3分はかからないぐらいなので待てます。
 しかし、10MBを超えるようなアプリはただ待っていると寝てしまいそうです。

 ◯メールの送信(文字のみ)

 余裕です。何の問題もありません。

 ◯メールの送信(画像添付)

 最近のスマホはフルHDサイズで写真が撮れますが
 それをそのまま添付すると、エラーで送れませんでした
 一応送信状態にはなりますが、数分間かけて送信済みの%が上がっていった後
 99%まではいったのですが、結果はエラー。
 何度かやり直しても送信できませんでした。
 送信先は、規制されていないドコモのスマホです。

 ◯Twitter(ユーザーストリームON)

 タイムラインが文字だけなら問題ありません。
 画像をサムネイル表示するアプリでは、画像によってはなかなか表示されません。
 画像元を読み込んでの拡大表示もしばらく待たされます。

 ◯ラジオを聞く

 radikoやNHKのらじるらじるで試しましたが
 特に問題なく聞くことができました。

 ◯ラジオを聞きながらTwitter(ユーザーストリームON)

 さすがに厳しいかと思ったのですが、意外といけました。
 ツイート時に2~3秒もたつくことがあるのと
 画像のサムネイル表示が一段と遅くなるぐらいで
 それさえ我慢すれば余裕でした。
 音声が途切れてバッファ待ちになることがたまにありましたが
 それはWi-Fiでもたまにあることで、ほんの数秒です。
 (radikoのバッファ設定は15秒)

 ◯地図アプリ

 Googleのマップを使いましたが
 表示されるまでに現在地が変わります(笑)
 GPSで現在地を特定して地図が表示されますが
 車で移動していると、地図が読み込まれる前に数百メートル進めそうです。
 高速道路ならキロ単位で進めるかも(笑)


 ――――― まとめ ―――――

 ・動画再生
 ・画像(高画質)送信
 ・地図アプリ

 は使い物になりません。

 ・ネットブラウジング

 が遅いので外出先での調べ物などは不便です。

 ・容量の大きいアプリのダウンロード

 は翌月まで待つかWi-Fiで。

 ――――――――――――――――――――

 今回、不都合が生じたなかでは、やはり地図アプリが使えないのが痛いですね。
 地図アプリを使うのは、外出先でナビ目的という場合が多く
 家に帰ってからWi-Fiで、というわけにはいかないので
 これが使えない通信速度というのはいただけません。

 上限に達したら、
 FOMA回線に切り替えてFOMAの速度にするか
 あるいはせめて、
 128kbps/sではなく128KB/sにしてくれないと。

 こういうところが、(他の2社含めて)やはり競合の少ない分野の大企業なんだなあと思わせます。

 特にドコモはインフラ面で他の2社より強いんだから
 そこを活かして差をつければいいと思うのですが…。

 今まではiPhoneのせいにできたお殿様の今後やいかに。





関連記事
スポンサーサイト
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.