DVDの変換 iPod向け

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


 Blu-rayの変換については先日書いたので

 → ブルーレイ動画を変換してiPodに入れる

 今回はDVDの変換について書きます。
 (再生環境は第四世代iPod touch)

 
 まず、ここからXvid4PSP5の最新版をダウンロードします。
 Download (direct link) というところをクリック。
---
 公式サイト は不安定です。
 この記事を書いている時点では
 Xvid4PSP → 「Xivid4PSP 5.0.37.6 r65」から
 「Xivid4PSP 5.0 r65-r85 to r90 update」でアップデート
 までのバージョンしか見つかりません。

 注意:Xivid4PSP 6 ではありません。「5」です。
---

 インストールしたら、このページから日本語化ファイルをダウンロードして
 German.txtというファイルを
 インストール先(PlogramFiles → Winnydows → XviD4PSP5)の
 languagesフォルダに入れて上書きします。

 *最新版が変わっている場合はこのページから最新版の日本語化ファイルを探してください。
 もちろん日本語化しなくていい人は何もしなくていいです。

 これで準備は完了なので起動します。

xpsp01.jpg

 こういう表示が出てきたら「Yes」でも「No」でも構いません。
 「Yes」にすると、空き容量の大きいHDDドライブに一時ファイル置き場が設定されます。
 (上の画像の場合はDドライブ)

 次に、言語を日本語にします。

xpsp02.jpg

 「Settings」から上画像のように「German」を選んでください。
 表示が日本語にかわります。
 (日本語化ファイル導入済みの場合)


 次に、DVDのVOBファイルを
 「開く」ボタンから または ドラッグ&ドロップで読み込ませます。

xipsp02

 ファイルが複数に分かれている場合は上のような表示が出てくるので
 OKを押します。

 すると下のように読み込みが始まるのでしばらく待ちます。

xpsp_03.jpg
 (この画像はクリックすると大きくなります。)

 読み込みが終わったら
 まず「形式」を「MP4 iPod 5.5G」にします。

 次に、ビデオエンコード処理オーディオエンコード処理の設定ボタンを押して
 設定を変更します。

 もし、オーディオ部分がDisabledになっていたら
  一度「閉じる」ボタンで閉じて
  VOBファイルがあるフォルダにある「○○.index」というフォルダを削除してから
  もう一度VOBファイルを読み込ませます。


xpsp_04.jpg
 (最新版は画像と異なる可能性があります。)

 コーデックは必ず「x264」にします。

 Encoding mode は時間がある人は「3-Pass」でもいいです。

 品質は値を小さくするほど高画質になりますが、サイズも大きくなります。
 DVDはもともと画質がそんなに良くはないし
 iPod touch は画面が小さいので「21」ぐらいでいいと思います。
 お好みで「20」「19」などに下げても構いません。

 その下は「Baseline Plofile」「3.0」でいいです。
 普通はオートでいいのですが、PSPとか再生機器によっては再生できない可能性があります。
 意味を知りたい人はよそのサイトで探してください。
 例:猫科研究所

 Deblockingはとりあえず「0」「0」でいいと思います。

xpsp_05.jpg

 オーディオのコーデックは必ず「AAC」にします。

 Encoding modeを「CBR」にしていますが
 調節できる人は変更しても構いません。

 AAC profileは「AAC-LC」にします。



 これで設定は終わりです。

 もし、冒頭部分や最後の方をカットしたい場合は
 左下に値を入れることでカットすることができます。

 プレイヤー部分で再生またはバーを動かすと
 現在どのコマなのか表示されるので
 それを参考にしてください。
 矢印ボタンを押すと1コマずつ動かせます。

xpsp06.jpg
 上画像の例では、180フレームから90000フレームまでの動画ができあがります。
 *最新版では画像と異なる可能性があります。

 値を入力したら、それぞれ必ず「始点セット」「終点セット」を押して
 最後に「トリミングを適用」を押してください。

xpsp_07.jpg

 準備が終わったら、最後に右上の「エンコード」ボタンを押します。
 出力先を指定する画面が出てくるので、指定すると変換が開始されます。

xpsp08.jpg

 こういう表示が出てきます。
 あとはひたすら待つだけです。

 パソコンの性能にもよりますが
 少なくとも、元の動画の2倍ぐらいの長さは覚悟しておきましょう。


 変換が終了したら、あとはできあがったmp4ファイルをiTunesに入れて
 iPodと同期させるだけです。

 これで、いつでもどこでもお気に入りの動画が見られますね。


 以上、ご参考までに。







関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : DVD, iPod, iPodtouch, VOBファイル,

Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.