新PC DELL Studio1557

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


パソコンを新調しました。

新パソはDELLの Studio1557

スペックは

OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:intel Core i7 720QM
GPU:ATI Mobility Radeon HD 4570
メモリ:DDR3 4GB (見てないけど値段的に1066MHzかと 1333MHzでした!意外。)
HDD:500GB (5400回転)
面画:TFT 15.6インチ (1920×1080)
ドライブ:ブルーレイディスクドライブ (読み書き)
サウンド:Sound Blaster X-Fi MB


Windowsエクスペリエンスインデックス

プロセッサ:7.1
メモリ:7.4
グラフィックス:4.9
ゲーム用グラフィックス:6.2
プライマリハードディスク:5.9



Windows7は軽いと聞いていたので、どれほど軽いのかと期待していましたが
体感的にはそうでもありません。
起動時間も2~3分はかかります。

メーカー(デル)のロゴ画面は、ほんの数秒で終わりますが
「Windowsのロゴ&Windowsを起動しています」画面と
「ようこそ」の画面が結構長く
こんなもんなのか?って感じです。

また、動作も、XPよりはVistaに近い感じで
Corei7のわりにもっさり感があります。

いままでのVista&Celeron機に比べたら確かに速いですが
OSの差というよりも、PCのスペックの差という気がします。


さて、
「次に買いたいPCメーカー1位」は本当か?
と多くの人が疑っているであろう
一部で悪名高いDELLのPCですが

確かにいろいろと不満はあります。

しかし、
チャイナクオリティ × アメリカンおおざっぱ = デルクオリティ
ということを忘れてはいけません。

すなわち、
(低品質+低価格)×(だいたいでええやろ、だいたいで)=デル
ということです。

それがいやなら、高い金出して国内メーカーのPCを買えということです。

キーボードがたわみます。
HDDのアクセスランプがありません。
USBポートが3つじゃたりません。(Blue tooth をつけさせる作戦でしょう。)
なんか音が…Sound Blaster 意味あんの?
ヘッドホンに雑音入らね?
初期設定ではファンクションキーがFn押さないと使えません。(BIOSで変更しましたが。)
右Siftキー小っさ!

いろいろありますが、安いんだから仕方ありません。




現在は移行作業真っ只中です。

HDDがCドライブだけなので、パーティション分割しようと思ったのですが
なにやらHDDのど真ん中に動かせないデータが入ってて
Dドライブが220GBぐらいしか取れません。

しかたないので、再インストールしようかと思っているのですが
いざというときのために
32bitのOSをインストールするためのドライブを確保するべきか判断するために
いろんなプログラムをインストールして
64bitのWin7Proで動くかどうか鋭意確認中です。

もう、インストールしてはアンインストールし
インストールしてはアンインストールし・・・

いまのところは、多くのプログラムが
インストール&起動できています。
エラーなく使えるかまではとてもじゃないけど調べられません(笑)

まれにうまくいかないやつがありましたが
うわさのXPモードでインストールすると大丈夫そうでした。


移行作業が終わったら
Vista機のほうはクリーンインストールしようかと思っていますが
原盤が残っていないプログラムが入ってるんですよね・・・。

外付けHDDにファイルをコピって新PCで起動を試みたけどやっぱり無理。
なんかレジストリいじって
きちんとインストールしましたみたいにPCに思わせることってできないのかなあ。
誰か詳しい方いたら教えてください。


さてと、それではまだ移行作業が残っているのでこのへんで。










関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : DELL,

Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.