パソコン買い替え

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


おはようございます。

以前も少し書きましたが

冬には白がよく似合うからって (2009/11/18)

今使ってるパソコンの調子がよくないので
とうとう我慢しきれず 母親のクレジットカードで勝手に
今年初めにDELLで新しいパソコンを注文しました。

新PCについては後日書こうと思うので
今日は現行機について。


今使っているのは
富士通のノートPC『FMV-BIBLO NB55UN/D

CPUは Celeron M 430 1.73GHz で OSは Windows Vista Home 32bit
メモリは1GBだったのを自分で2GBに増設。

使い始めの頃は
Celeron機に平気でVistaを積みやがって
これは軽い詐欺だろう、なんて思ってましたが


今でもその思いはかわりません(笑)


現在のCeleronこそ高性能になってきましたが
私のPCに載っているやつは
コードネーム Yonah
もちろんシングルコア
FSB 533MHZ
2次キャッシュ 1MB
という、Core solo の廉価版CPUです。

最近出回ってる CeleronT3000 などは
Core2Duo の廉価版でデュアルコア、FSB 800MHz、CPUプロセス45nmなど
性能がかなり向上していて Vista でもいけそうなんですけどね。

ちなみに私の現行機での Cinebench R10 におけるベンチマークは
まず、ベンチマークを始めた途端、フリーズし「応答がありません」 (笑)
それでも根気強く待っていると、10分以上たって結果が出ました。
Rendering 1CPU 約 1350
OpenGL Standard 約 500

グラフィックはもちろんオンボードです。

もう 3D Mark06 は やる気が起きません(笑)


Vista は使ってるうちにだんだんと重くなってくるという話ですが
確かに最近は以前にも増して重く、文字の入力もブラインドタッチについてきません。

新しいPCのOSは Windows7 Pro 64bit なので
互換性の面で32bitの現行機にはまだ頑張ってもらわないといけないかもしれません。

よって、新PCにデータの移行等が終わったら
現行機はクリーンインストールしたいと思っています。

もう原盤がないプログラムとかも入っているので
それが消えてしまうのは残念なんですけどね…。










関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : WindowsVista,

Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.