ドラクエIX レビュー

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


おはようございます。

ドラクエIXの違法コピーやらマジコンやらが出回るなか
正規版のソフトを2つも持っています。
COFFEE17です。

→ 記事:ドラクエIXが… 参照

さて、とりあえず当選した方のソフトを開けてやってみました。


以下ネタバレするので未プレー者は注意。










今回の主人公は、天使です。
物語冒頭は100%天使ですが、本編ではいわゆる“翼をなくした天使”といった感じでしょうか。

今作では、主人公の外見
性別髪型髪の色目の色体型などが選べるようになっていますが

体型は、身長が微妙に変わるだけで大差ありません。
は10パターン中、半分程度は迷う余地もなくボツなので
ギャグ狙いでなければかなり限られます。


システムとしては
タッチペンで操作できるのは、
左手におにぎり、右手にタッチペンという状況でプレーできるので便利…かと思いきや
タッチペンでの移動が
“タッチした場所に向かって移動”ではなく“スライドさせた方向へ移動”
なので、慣れるまで根気強くやらないと非常に移動しにくいです。
十字ボタンが断然いいです。

また、この辺がドラクエらしさというか
キャラの音声はまったく入っていません。
それどころか、主人公はテキスト(文字)でもしゃべりません。
(特定の『しぐさ』をすれば吹き出しが出て一言しゃべりますがストーリーとは関係ありません。)

経験値の入り方も平等ではなくなりました。
レベルが高いキャラほど経験値の配分が大きくなっています。




私は、ダーマ神殿まで行きました。
なにやら転職させてくれる大神官(?)がどっかいって
東の塔(ダーマの塔)まで探しに行ってくれと頼まれましたが
とりあえずシカトして
南の漁村(ツォの浜)に行ってストーリーを進めたところ
東の大陸に行けそうになってしまいました。
大神官は家出(?)したままです。
ダーマ神殿はストーリーの進行上は関係ないのでしょうか。


今日も時間と体力と相談しながら進めたいと思います。





   From COFFEE17





P.S.

土曜日発売で日曜日をはさんだので緩和されたとは思いますが
いわゆる“ドラクエ休暇”をとってる人は全国にどれくらいいるんでしょうね。
まあ、不景気の影響で少ないとは思いますが。





関連記事

関連タグ : ドラクエIX,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/335-1b3c71b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.
