心もメモリも余裕が大事

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


おはようございます。

1週間連続の更新という快挙にニヤニヤしております。
COFFEE17です。




私の使っているパソコンは
富士通製のノートPCで
Windows Vista なのですが
購入時のメモリは1GBが1本挿さっているだけでした。

ビスタはメモリの消費が激しく
何もしていないときでも
700~800MB程度のメモリを使用していました。


そこで、先日メモリを増設しようとネットで探したところ
なんと2GBのメモリが2000円程度で売ってありました。

バルクやノーブランドならまだ分かる気もしますが
なんとサムスンのメモリまで2千円台でした。

最近の円高ウォン安の影響でしょうか。


まあ、私はサムスン製よりさらに数百円安い
別のメーカーのメモリを買ったのですが(笑)


そのメモリが火曜日に着いたので早速装着したのですが
もともとの1GBと新しい2GBを両方はめると
PCが起動しません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


メモリがまったく挿さっていないときと同じ反応です。




なんじゃこりゃー!




と思い、PCの取扱説明書を見てみると







最大2GB



・・・



・・・



<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!





そんなら1ギガ買って
1ギガ2枚挿した方が
デュアルチャネルでよかったじゃないかあ―――!!!


という思いですが

まあ、1ギガ1枚よりは2ギガ1枚の方がいいはずなので
よしとしましょう。


何事も ぽじてぃぶ すぃんきんぐ が大事です。


あまった1GBのメモリはサムスン製で
捨てるのはもったいないので
母のノートPCにつけました。

母のノートは512MB x2 から512MB+1GB になりましたが
容量が増えた反面、デュアルチャネル構成じゃなくなったので
パフォーマンス的にはどうなのかわかりません^^;




私のPCは
メモリを2GBに増やしてみて感じたことといえば





シャットダウンが速くなったこと。




・・・




ま、まあ…何も感じないよりはマシか…




なんて思っていましたが



今日!





ついにその 真価が発揮されました!






たまに、セキュリティソフトのマカフィーが勝手にウイルススキャンを始めると
インターネットのブラウザを開くのも一苦労だったのですが




今日は何事もないかのように動く動く!


いつもは手動でスキャンを中止していたのですが
今日は最後までスキャンしました!




マカフィーのあの重さはメモリ不足だったのかあと思い
スキャン中にタスクマネージャを開くと

マカフィースキャン時のタスクマネージャ
 ↑クリックすると拡大します。


余裕で使用メモリが1GB超えとるし!




1GBじゃ満足に動かなかったはずです。




いやあ、メモリ買ってよかった。











マカフィーの期限は4月で切れるけど。




   From COFFEE17




P.S.

目ざとい方は、タスクマネージャを見て
「シングルコアかよ」と思われたかもしれませんが
そうです!セレロンです!重いんです!

誰かデュアルコアのパソコン買ってください。
贅沢は言いません。
P8600ぐらいでいいです。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちわす、上がったり下がったりで忙しいメモリーばなし。

デユアルコア? 
あれね、春になったら高くなるっていってたよ。メーカーさんが。
年末アタリまでは量産体制でコストダウンが見込めるから低価格でだせるけど、春からは生産量をしぼるので、コストが高くなって…
って、●ニーの話だけど。

マカフィーだめ?
春からマカフィーにしようかと…

応援★(・∀・)ノ
2009/02/07(土) 17:23 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
ぷっちの☆さん
ついに不況の波が自動車生産だけじゃなくCPU生産にまで押し寄せてきたんですね。
ソ●ーのバ●オがほしいです。

マカフィーはPCの性能がいいならいいと思いますよ。
ただ、低スペックのPCだと重いです。
2009/02/07(土) 19:24 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
え~~っ!ビスタってそんなにメモリー使うの~~?
うちのパソコンだとぶっ壊れますね・・・
セキュリティーソフトはね、NODにしなさいって。
うちの低スペックPCでもチョーサクサク動くんだから~
ちょっと高いけど、私はもうあれ以外使えません・・・
2009/02/09(月) 22:01 | URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
oyonさん
使います使います。
成長しないのに成長期の子供ぐらい食います。

NODは僕もいいと思います。
買うとしたらファイアウォールのついている上位版のスマートセキュリティになると思います。
…が、やはり「ゼロ」が価格面で非常に魅力的なのでおそらくゼロを買うことになりそうです^^;
一応候補のひとつとして検討してみます。
2009/02/10(火) 18:39 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/241-e4755085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.
