ハードディスクのドライブ文字(アルファベット)を変更する(Vista)

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は、日頃ノートパソコンに
外付けのポータブルハードディスクを2つ付けています。
(以下ハードディスク=HDD)

最初に1つ外付けポータブルHDDを付けたときは
内蔵HDDが
ローカルディスク(C:) ローカルディスク(D:) として認識され
外付けのHDDが、ローカルディスク(F:) として認識されていました。

ところが、後にもう1台ポータブルHDDを買って接続したところ
以前のポータブルHDDを付けない状態だったせいか
新しい方が、ポータブルディスク(F:) として認識され
以前のものは、ローカルディスク(G:) として認識されるようになりました。
(この時、どうせなのでローカルディスク(G:)→ポータブルディスク(G:)に手動で名前変更)

私は、最初のポータブルHDDにメディアプレイヤークラシックなどを入れて
クイック起動に登録していたのですが
ショートカット先がからへと変わったので
もう一度登録しなおさないと、ショートカットで飛ばなくなりました。

次に、USBメモリとして認識されるMP3プレイヤーを買いました。
それを接続すると、リムーバブルディスク(H:)として認識されました。

その後は長い間、
どのHDDを先に接続してもこの認識は変わりませんでした。
(最初のがG、新しいのがF、MP3プレイヤーがH)


ところがっ!!

本日、2つのHDDを接続しない状態で
USB接続のMP3プレイヤー(もともとはH)を接続したところ
リムーバブルディスク(F:) として認識されやがりましたorz

このPCは何を突然思い立ったのでしょうか。

おかげで、今までと認識されていたHDDが
と認識されていたものがになってしまいました。

またもやクイック起動の設定しなおしです。


こういう不規則なことをされるとイラッときます。

というわけで、手動で変えることにしました。

まず、変更したいHDDに入っているソフトはすべて閉じて
コンピュータを右クリックして管理を左クリックします。
これは、メニューからでもデスクトップからでもかまいません。
下図はメニューのコンピューターからやりました。

コンピュータ管理

次に、下図の要領で
左側の記憶域 - ディスクの管理をクリックすると
右側下半分にハードディスクの情報が表示されます。
そこで、ドライブ文字を変えたいディスクを右クリックし
ドライブ文字とパスの変更を選びます。

コンピュータ管理画面

すると、下図上のウインドウが出るので、変更を押します
そうすると次は、下図下のウインドウが出るので
図のようにして好きなアルファベットを選んでOKを押します
(当然、すでに使用されているアルファベットは選べません。)

アルファベット選択

このとき、そのHDD内のプログラムが起動していると
再起動するまでは以前のドライブ文字でなんたら~という警告が出るので
警告が出なくなるまでソフト類は切った方が無難です。

そのHDD内のものが特に起動していないときは
下図のような警告が出ます。

警告

これは、例えば私のように、
クイック起動に設定したショートカットが働かなくなったりします。
他にも、PCゲームなどをインストールしている場合に
それが起動しなくなることも考えられます。
その場合はもう一度インストールしなおしてください。
(セーブデータは残してアンインストールしましょう。)

そういうことで、なんやかんやの覚悟ができたら
「はい」を押します。
あとは、数秒~十数秒待てば、指定のアルファベットに変わります。


お役に立てたでしょうか。

このような面倒をできるだけ避けるためにも
新しく購入したHDDを初めて接続する際はお気をつけください。







関連記事
スポンサーサイト
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。