FLACファイルの再生と変換

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


今回は、何かの拍子にFLACファイルに出会ってしまった場合の
対処の仕方を紹介したいと思います。
説明中に挿入されている画像は、クリックすると大きくなります。

FLACファイルとはFreeLosslessAudioCodecのことで
音質の劣化なしで音楽ファイル、音声ファイルなどを圧縮したものです。
通常、拡張子は flac で、「ファイル名.flac」という表示がされます。

詳しくはウィキペディアなどで調べてください。

しかし、このFLACファイルは、再生できるソフトが少なく使い勝手が悪いのも事実です。

そこで、もしFLACファイルの扱いに困ったら
AudioEncoder を使ってみることをおすすめします。

AudioEncoderダウンロード

まずは↑からAudioEncoder 2.04dを入手して起動します。
フリーソフトなので無料で使えます。
作成者に感謝しながら使いましょう。

○起動したら、FLACファイルをマウスでクリックしたまま滑らせ
ファイルを移動させる要領でAudioEncoderの枠内に入れます。(ドラッグ&ドロップ)

再生
 右下のいかにも再生っぽいボタンを押すと再生できます。(下の画像参照)

が、他のプレイヤーでも再生できるようにするために
ここでは、変換してファイル形式を変更してしまいましょう。

変換
 まずは、右側でフォーマットタイプを選びます。
 ここでは、使いやすいMP3ファイルまたはWAVEファイルを選ぶことをおすすめします。
 今回私は、MP3ファイルを選択しました。
 ビットレート割り当て方式は、よく分からない人は、CBR、320を選びましょう。
 数字を下げるほど、ファイルサイズは小さく、音質は劣化します。

FLAC001.jpg


次に、右側のタブからタグ選びます。
そして、タイトルやアーティスト名などを入力します。

トラック番号は、「1」ではなく「01」のようにすることをおすすめします。
そうするとファイル名変更のときに都合がよくなります。

FLAC02.jpg


次に、ファイル名を変更します。
タグのタイトルを日本語にしたので、ファイル名も合わせたいからです。

*もともとのファイル名とタイトルが同じ場合や、違ってもいい場合は必要ありません。

左枠内のファイルを右クリックし、タグ情報からファイル名を作成を選びます。

FLAC03.jpg

やや特殊な文字列でファイル名を指定することになりますが
よく分からない人は、

(トラックナンバー)(半角スペース)(タイトル)というファイル名が無難なので

$%TRACKNO%$ $%TITLE%$  と入力しましょう。

↑をコピーして貼り付けてもいいです。

FLAC04.jpg


入力したら、OKを押すとファイル名が変更されます。


FLAC05.jpg


*このとき、先ほどタグでトラック番号を「1」にしていたら、
「1 タイトル」というファイル名になります。
トラックが10以上存在する場合には
「01 タイトル」の方が都合がよいので、↑では「01」とすることをおすすめしました。

**右側のファイルタブから直接ファイル名を入力することもできますが
ファイル数が多くなると、タイトルとファイル名の入力が二度手間になって面倒くさくなるので
タイトルだけを個別に入力して、あとから左枠内のファイルをすべて選択し
上記の方法でファイル名を変更することをおすすめします。


最後に、左上のエンコード開始というボタンを押せば変換が始まるので
変換が終わるまで待ちましょう。

速く正確にエンコードするためにも、
変換途中に暇だからといってインターネットを開いたり、他の操作をしないようにしましょう。


これで、使い勝手の良いMP3ファイルWAVEファイルに変換することができます。


   From COFFEE17




関連記事

関連タグ : FLAC,

コメント
この記事へのコメント
こんな拡張子がある事も知りませんでした。
音も圧縮ファイルになるんですね~。
それにしても相変わらず何でも知ってますね。
いつかこんなファイルに出くわしたら、ここでの解凍方法思い出して訪ねてきますので。v-398
どんな場面で出くわすのかなぁ?
2008/09/05(金) 16:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさん
いや、たぶん出くわさないと思います^^;
なかなか出くわさないから一般的なプレイヤーが対応してないんですよ(笑)
2008/09/08(月) 13:38 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
厳選された美女を、一握りのお客様のためにm(_ _)m→ http://sns.44m4.net/
2012/06/10(日) 05:33 | URL | 美和 #-[ 編集]
<a href=http://vselegalno.net/>Купить легальные порошки в Омске</a> - Где купить легальные наркотики ? Самым лучшим интернет магазином в сети является Vselegalno.net гиганский выбор легальных порошков , оптом и в розницу. Быстрая доставка. Грамотные менеджеры, удобная система оформления заказа. ЗАЩИТА ОТ КИДАЛОВА.
2013/11/16(土) 17:06 | URL | corsirrer #WzgJFCko[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/186-ecd7b29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.