第537回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


今日もFC2トラックバックテーマいきたいと思います。

いや、別にネタがないとかじゃないんですけどね、
これだといいかげん気軽に書いてもいいじゃないですか。

ブログも気合入れて書こうとすると、1つの記事に30分も1時間もかかったりするので
時間がない→書けない→更新が滞る という ありがちスパイラルにハマり込みます。

そこでその緩和剤として、気軽にてきとーに書けるネタが必要なのです。
このFC2ブログでは、親切なことに運営者がトラックバックテーマとして
気軽に書けるネタを提供してくれているので、ありがたく利用したいと思います。

てことで


ゴキブリに出会ってしまったらどうするか。


場所にもよりますが、とりあえず




武器を探します。




足の速さに定評のあるゴキちゃんですが、
そのボディはあぶらに覆われ、空を飛んで襲って来ようもんなら
我々人類は奇声をあげて逃げ回るしかないほどの破壊力も兼ね備えております。

その強さたるやまさにボス級!


さすがのわたくしも

そんなゴキちゃんを相手に素手で立ち向かえるほど勇者ではありません。


最も有効かつ手にしっくりくる武器はハエたたき


ただしこの武器、かなりの熟練度を要します。

やつに気づかれないよう殺気を殺し、気合を込めて振り下ろしつつも

絶妙の力加減でヒットさせなければなりません。

さもないと、本来ならばクリティカルヒットが出て喜びを隠し切れないはずが瞬時に一転。

激しい後悔の念に駆られます。


また、有効度でいけば殺虫剤も強力ですが
殺虫剤は同時に周りのものにも被害が出ます。

当然のことながら殺虫成分は人体にも有害で、まさにあれは諸刃の剣。

最近では、殺虫成分を含まず、超低温のガスを吹きつけるタイプのものが出てますが
殺虫成分が含まれていないということは、
かかったものの致命傷は負わせられなかった、ぐらいのときに取り逃がす危険性があります。
殺虫成分が入っていれば、ある程度かかれば問題ありません。
ただし、どこか隅の方に逃げていって、そこで死なれるという危険性もあるので
何事も一長一短ということですかね。

そういえば、超低温タイプの殺虫剤を

冷たいからという理由で消火剤として使うおバカさんの出現により
一時問題になって業者が自主回収なんてこともありましたが、
くれぐれも火の気のあるところでスプレーは使用しないようにしましょう。

スプレーにはガスが使われています。

しかも、地球温暖化の原因となる温室効果のあるガスを使用しているものもあるようです。


総合的に見て、やはりハエたたきが一番でしょう。

なんといってもエコ


ちなみに、風呂場で無防備なときに出現されると動揺もまたひとしおなので
脱衣所あたりにハエたたきをひとつ常備しておくといいですね。


そういえば、そのゴキブリ、北海道にはいないという話を聞いたんですが本当なのでしょうか。

北海道にお住まいの方、情報求む。


   From COFFEE17




関連記事
コメント
この記事へのコメント
青森にはいるみたいだよ。
でも、珍しいかも。

あたしは見たことないんだ。ごっき~
博物館でしか見たことないの。
しかも ジャイアントコックローチって
手の平サイズのやつ、感動したけどね。


応援★(・∀・)ノ
2008/07/11(金) 23:17 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
ぷっちの☆さん
なるほど~、青森にはいても少ないんですね。
やっぱり寒さに弱いんでしょうかね。
それにしてもゴキブリを見たことがないとは…。
やはり地域によっていろいろ違うんですねえ。
2008/07/18(金) 11:46 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
こんにちは♪
かなりお久しぶりになるのですが...元気になってきたので皆のブログに遊びにまわっています^^
3ヶ月間、悪阻でやられていました。COFFEE17さんは、元気そうですね♪
沖縄のゴキブリ、やばいですよー
大きいのは当たり前だけど、跳ぶのも当たり前。4Fに住んでいる時もベランダをあけた一瞬の隙に飛んできました(笑)
外灯にとぶ虫をよく見ると、ゴキブリさんという事もあります。とにかく強いです!
2008/07/19(土) 11:33 | URL | ハコハナ #LBrq/a0E[ 編集]
ハコハナさん
お久しぶりです!
な、なんですと!?
ゴキブリが4階まで飛んでくるですと!?
うちの周りにも普通にゴキブリは出現しますが、
外灯に向かって飛ぶゴキブリなんて見たことがありません。
青森ではゴキが珍しい存在であるのに対して
沖縄ではその強さ。
どうやらゴキは暖かいところほどそのたくましさが増すようですね。
2008/07/19(土) 12:59 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/172-7be8fc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.
