Firefox3.0を使ってみた。

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


まずFirefoxを知らない方へ説明しますと
Firefoxというのはインターネットでサイトを見るためのブラウザのひとつです。

最も普及しているブラウザは
おそらくInternetExplorerではないかと思います。
これは通称IEと呼ばれ、
Windowsのパソコンならまずはこれを使うことがほとんどです。

ちなみにIE6IE7Firefox3 などと後ろについている数字は
バージョンを表しており、一般には数字が大きいほど新しいバージョンになりますが
例えばFirefox3Windows98などには対応していないように
必ずしも新しいバージョンが良いとは限りません。


さて、前置きはこれぐらいにして、感想といいますか、
このFirefoxの良い点と悪い点を書いていきたいと思います。

まずは良い点ですが

○表示が速い
サイトを読み込んで表示する速度が、IEより明らかに速く感じます。
これは非常にありがたい利点で、特に非力なPCでIE7を使っている人にとっては大きいでしょう。

○IEから乗り換えやすい
IEのブックマークなどを引き継げるので、IEからの乗り換えも意外と簡単です。

○プライバシー情報を簡単に消せる
IEでは、例えば亀ツールなどを使う必要がありましたが
Firefoxでは、Firefoxの終了時にいろんなものを消すことができます。

Firefoxオプション01

Firefoxオプション02


声とものサイトが文字化けしない
まあ個人的な趣味なのでどうでもいいんですが(笑)
この記事を書いている時点では
IEだと文字化けが激しく、なんのこっちゃって感じですが、

IE声とも

Firefoxならばきちんと表示されます。

Firefox声とも


次に不便な点を書いていきましょう。

○新しいタブを開くと真っ白
IE7では、新しいタブを開くとホームページを表示させられますが
Firefoxでは真っ白です。

Firefoxタブ01

Firefoxタブ02

何か設定をいじればいいのかはわかりませんが、私は見つけられませんでした。

Firefoxタブ03


○ブックマークが使いづらい
これはスクリーンショットを撮って説明すると
私のブックマークがバレるのでやりません(笑)
IE7では画面左に出てきて使いやすいですが
Firefoxは画面上部にあり、まあなんというか使いづらいです(笑)

○マウスの戻る、進むボタンが使えない
私の使っているマウスは、親指部分にボタンが2つあり
そのボタンで前の画面に戻ったりできますが
対応しているのがIEだけで、Firefoxだと、かわりに画面上部へのワープになります。

○対応サイトが少ない
実際には多くのサイトを問題なく見られますが
各サイトで公式にサポートしているのは
例えば“IE6.0以上”などのように、ブラウザはIENetscapeを推奨するサイトが多く
それ以外のブラウザを使っている場合、不具合が出てもサポートの対象外となります。
特に、インターネット上でお金が動く場合や、
謝礼のあるアンケートサイトなどを利用する場合はIE6あたりが一番無難です。

△FC2ブログで記事を書きづらい
このFC2ブログで記事を書いているとき
例えば文字を太字にしようとすると、記事入力画面が自動的に一番上にスクロールされます。
試しに Firefox というのを太字にしてみましょう。
わかりにくい方は画像の右のスクロールの位置に注目してください。

Firefoxblog01.jpg

太字にするために『B』をクリックした瞬間こうなりました。

Firefoxblog02.jpg

ちなみにこれは、リンクや画像を入れたときなどにもなります。


ハンゲームの一部でアバターが表示されない
これも個人的な趣味なのでどうでもいいんですが(笑)
この記事を書いている時点では
ハンゲームの一部でアバターが表示されない現象を確認しました。
トップページやゲーム内では表示されるのですが
例えば、将棋や麻雀のページにいくと表示されなくなります。
ちなみにハンゲームは、WindowsおよびIE6.0のみをサポートしています。

FirefoxHangame.jpg


とまあ、少し使っただけなので
他にも良い点や不便な点は出てくるでしょうが、とりあえずはこれぐらいでしょうか。


対応OSの情報はこちら
Firefoxのダウンロードや詳しい機能解説はこちら


IE7の重さにうんざりしている人は試してみるのもいいかと思います。


   From COFFEE17




関連記事

関連タグ : Firefox,

コメント
この記事へのコメント
COFFEE17さんのうんざりしてる様子が見えるようです。(●^o^●)

試したいけど、戻れなくなったら困るし、不便な所もリサーチしてもらったし、我慢して現状維持とします。
いいなぁPC詳しくて。
2008/06/23(月) 18:06 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさん
重たいサイトを見るときはときどきうんざりさせられます。
FirefoxはIEに上書きされるわけではないので、どちらも同時に使えます。
Firefoxを標準のブラウザに設定しなければ大丈夫です。
まあ、総合的に見ればIEで十分だと思いますけどね。
2008/06/24(火) 12:20 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
こんなに詳しく記事が書いてあったんですね!
私的なデメリットは、デスクトップに今見ているサイトのショートカットが出来ない!ですかね・・・
料理のレシピとか、楽天の通販ページなんかをショートカットに作っておいて、いらなくなったらゴミ箱みたいな使い方が出来ないのが不満です・・・
でも、この軽さは捨てがたい~
もうIEにはもどれな~い!
2008/10/15(水) 09:30 | URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
oyonさん
なるほど、そういう使い方をしていたんですか!
確かに、FireFoxはブックマークやページの保存はできるけど、ショートカットの作成は項目がありませんよね。
僕はサイトによって使い分けています。
が、IEはほんとに重いです(笑)
2008/10/15(水) 10:37 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/162-d3e23d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.