魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


週刊少年マガジンで連載中の『魔法先生ネギま!』が

再び、いや三たび(?)アニメ化されます。

     


マガジン系漫画の超大ヒット作品(累計発行部数1,200万部以上)なので

ご存じの方も多いかと思いますが、一応イントロダクションをば。


すごい魔法使いを父親に持つ、ネギ・スプリングフィールド
イギリス・ウェールズの魔法学校を卒業して魔法使いの見習いになり
修行のために、日本で教師をやります。
赴任することになったのは麻帆良学園
そこの女子中等部2-Aの担任になります。
ちなみに父親がすごいからってネギが天才というわけではありません。

が、実はネギはまだ10歳

このネギと31人のクラスメート&教師その他が織り成す

ドタバタコメディ(ちょっと偏見入ってます)です。


この作品は、31人のクラスメートがそれぞれに個性を持ち
きちんと描写されているということでも話題になりました。

通常の漫画では、ヒロイン的存在の人が数人いて
あとは脇役という描かれ方が多いですからね。

それに赤松健の描くキャラの魅力も加わり大ヒットとなったわけです。



アニメ第1作目ではその主題歌『ハッピー☆マテリアル』も
月ごとに歌っている2-Aのキャラがかわり、話題になりました。
CDもかなり売れたみたいですね。
テンポがよく、聞くと元気になれる曲なので私も好きです。


アニメ1作目が好調だったのか、2作目『ネギま!』も放送されました。
この2作目は私もけっこう見ました。
チュパカブラ黒バラ男爵などをからめつつも


やはりドタバタコメディ調でしたが

ラストはシリアスな展開が続きました。
主題歌『1000% SPARKING!』も励まされる曲でとてもよかったです。


さて、今回のアニメ3作目ですが
どうやらテレビ放送ではないようです。


原作者の赤松健自身がアニメで観たいと指名した話をアニメ化し


コミックの初回限定特典としてDVDを封入するという形です。

言ってみれば、原作者の赤松健プロデュースです。



タイトルは『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~
今までのより原作テイストが強くなるんでしょうかね。
原作を読んだ方ならわかるかと思いますが
ラブひな』あたりから続く独特のノリがあるわけですよ。
お決まりのパターンというかそんなものが(笑)
そういったものが色濃く出てくるのかなあとも思います。

*『ラブひな』は赤松健の前作


前回のアニメでは、
背景(黒板やポスターなど)に一発ネタとかどうでもいい落書き
わんさか出てきて、疲れた私をとても癒してくれましたが (ぉぃぉぃ
今回のOAD(オリジナルアニメーションDVD)ではどうなんでしょう。
わたくし的にはけっこう期待してたりもするんですけどね。
そういうのってほんと笑えるんですよ(笑)

漫画だと自分が読むスピードでテンポとかが変わりますが
アニメだと絶妙なテンポでギャグが飛び出しますからね。

話の展開はけっこうシリアスな場面なのに、
背景ではさりげないギャグを飛ばしたりするので、かなり笑いました。
一瞬しか表示されないこともあるので、巻戻して見るために録画必須(笑)
今回はDVDだから巻戻し自由ですけどね。

まあ、アニメ独特のテンポなんかは
原作者の赤松健がどこまで作品にかかわってくるのかでも違ってくるでしょうね。


また、コミックに付くという形式のために
実際に見るのはファンばかりということで

かなりディープな内容にできるらしいので、原作ファンは嬉しいですね。
原作者いわく、「分かっている人向けに、分かっているネタをやる」とのこと。
どんなネタがくるのか非常に楽しみです。

あと、個人的には、このOAD主題歌の
ハッピー☆マテリアル リターン』にも期待大です。

ハッピー☆マテリアル』にはかなり元気をもらいましたからね。


今回のOADは全3話ということですが
もしかして毎回歌うメンバーが違うなんてことがあるんでしょうか。

ちょっとわくわく。


ところで今作ですが
3年に進級し、修学旅行、学園祭を終えた3年A組の夏休みの話らしいです。
第1話 「ネギま部(仮)増殖中♥」 (2008年8月発売予定)
第2話 「つまりあのコが大本命!?」 (2008年11月発売予定)
第3話 「ネギ・パーティ準備万端!!」 (2009年2月発売予定)

ネギま部(仮)が発足ということはチュパ研は解散か?
進級して、もう2-Aじゃないんですね。
クラス替えはなかったのかな(笑)

その他詳しい情報は公式HPへどうぞ。


ちなみにこのDVD付き初回限定版のコミックは

完全受注生産なので予約しないと買えない場合もあります。
絶対買うぞという方はためらわずに予約しましょう。

全国の書店、ネット書店、講談社BOOK倶楽部などでできるらしいです。

私が本を買うときは
よくAmazonオンライン書店 boople.comを利用しますが
近くにいきつけの本屋があればネットよりも安心感はありますね。

予約に関しては
4月17日発売「魔法先生ネギま!」22巻にもチラシが入るそうです。
毎回コミックを購入している常連さんはそちらも参考にしてください。


   From COFFEE17




関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 魔法先生ネギま!,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/127-8f24a9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.