クリック方法の変更

ブログ『趣味とか株とかエトセトラ』
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


週末は母方系のご先祖様のお墓参りに行ってきました。
お彼岸前の週末でしたからね。
日曜日はかなりあちこちまわったので、合計8時間ぐらい車に乗ってた気がします。

ところで、ちょっとプレステ2が必要になったので
あちこちまわる中、ヤマダ電機に行ったのですが
ドラクエシリーズの中で唯一まったくやっていなかったドラクエVIIIが廉価版として出ているのを発見!
別に最近出たわけでもないようですが
初めて知ったわたくしにとってはお得感満載で危うく買いかけました。

それにしても最近のプレステ2は小さくて薄いんですね。
私が持っている昔のプレステ2とはドえらい違いです。
しかも、付属のコントローラーも軽い軽い。
新型プレステ3はプレステ2のソフトが使えないので
まだまだプレステ2の需要はあるんでしょうね。


ところで、父親がヤフーオークションでノートパソコンを買い
母親が使うことになったのですが、今度のPCはOSがVistaです。
母は今までXPのノートPCを使っていましたが
わたくしの弟がおでんをこぼしたために、キーボードの一部が逝ってしまったのです(笑)

私は約1年前からビスタ機を使っていますが
何も設定を変更していないデフォルトのビスタは久しぶりです。

XPユーザーがビスタにかえると戸惑うであろう点が多々あるのですが
そのうちのひとつとして、「クリックによる決定の仕方」があります。

私のは富士通製のPCだったので
すべてのビスタ機が初期設定でそうなってるかは知りませんが
通常XPで、例えばデスクトップにあるファイルを開くときは
マウスのカーソル(矢印)をあわせて、ダブルクリックをします。

しかし、ビスタはシングルクリック(1回クリック)で開いてしまいます。
ネット上で何かのリンクを1回クリックしたらページが開きますよね?
そんな感じです。
これはXPを使っていた人にはむしろ迷惑な機能といってもいいでしょう。
少なくとも私には迷惑です。

(追記:どうやらビスタだからではなく、富士通製の初期設定がそうなっているようです。)

なので今回の母のPCでもこれを変更しました。

シングルクリックからダブルクリックへの変更方法

まずは左下のメニュー(XPでは“スタート”にあたるところ)から
コントロールパネルを開きます
次に、コントロールパネルホーム(通常は初期設定でこの画面)で
デスクトップのカスタマイズを選びます

cont-panel

そしてフォルダオプション
シングルクリックまたはダブルクリックの使用の指定をクリックします。

click-change.jpg

するとフォルダオプションが開かれるので
クリック方法シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くにチェックを入れます。

f-option.jpg

最後に、忘れず『適用』ボタンを押せば完了です。

これで今まで通り、ファイルを開くときはダブルクリックが必要になります。
意図せずファイルを開いてしまうのを防止する意味でも
慣れていない方はこちらの方をおすすめします。



役に立ったら↑押していただけるととてもありがたいです。


   From COFFEE17




関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : Windows, Vista, プレステ3, ドラクエ,

コメント
この記事へのコメント
一生XPでもいいと思っている
コンサバなぷっちの☆です。

将来的には、全般的にヴィスタになってしまうのかしら?
いまだにエクスプローラーもバージョンアップしたくないの…

(´A`)やだわ。


応援★(・∀・)ノ
2008/03/18(火) 11:56 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
うちも富士通のXPですけど、最初の設定では、ワンクリックでしたよ。
セキュリティー的にどうかなと思ったので、ダブルクリックに変えました。
IEでエラーがでた時の処理の遅さには困ってしまいます。
コア2デュオにかえたーい!
応援!!
2008/03/19(水) 00:03 | URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
確かに最初使いづらかった。
でももう5ヶ月経つから慣れちゃった。もっと早く知ってれば・・・・COFFEE17さん。
おでんでPCを逝かせるとは。ははは・・・・。
2008/03/20(木) 15:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ぷっちの☆さん
僕もXPがいいです。
ビスタは無駄に重いです。
IEもタブ機能がある以外は6でよかったと思っています。
まあ最近はいろんなところがIE7に対応してきたのでよくなってきましたけどね。

oyonさん
なぬっ!XPでワンクリックですか。
ということは富士通の初期設定がそうなのか…。
確か東芝のXPはダブルだった気がします。
僕も激しくコア2デュオ機が欲しいです。
もうマカフィーに動かれでもしたらセレロンでは耐えきれません(笑)

ガーネットさん
やっぱり慣れないうちは違和感満点ですよね。
でも慣れたならなによりです。
おでんをこぼした弟は母親にぶつぶつ言われまくってました(笑)
新PCがきた今では壊れたPCは弟が我が物顔で使っていますけどね。
2008/03/20(木) 18:11 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://coffee17.blog89.fc2.com/tb.php/101-cc964d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.
