フィギュアやキャラグッズなどについて独断と偏見で書いています。
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


私のPCは富士通製なのですが
富士通製のPCは初期設定で
シングルクリックでファイルを開く』ようになっているものがあるようです。

これを
ダブルクリックでファイルを開く』ように変更します。

(以下はWindows Vistaでの変更方法です。画像はクリックすると拡大します。)


まずは画面左下のスタートから
コントロールパネルを開きます

start-cont.jpg



次に、コントロールパネルホーム(通常は初期設定でこの画面)で
デスクトップのカスタマイズを選びます

cont-panel

そしてフォルダオプション
シングルクリックまたはダブルクリックの使用の指定をクリックします。

click-change.jpg

するとフォルダオプションが開かれるので
クリック方法シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くにチェックを入れます。

f-option.jpg

最後に、適用ボタンを押して
OKで閉じれば完了です。


   From COFFEE17



役に立ったら↑押していただけるととてもありがたいです。





関連タグ : WindowsVista,

おはようございます。

本日は、
1日が日曜から始まる月にやってくるという
あの日ですが
とりあえずスルーでいきたいと思います。
COFFEE17です。




さて、先ほどヤフージャパンを見ていてふと気づいてしまいました。

検索ボックスの横にこんなものが

   キーワード入力候補スイッチ


今まで、ヤフーの検索ボックスに中途半端なキーワードを入れても
何の候補も表示されなかったので
いつも検索には
グーグルのツールバーを使っていました。
グーグルのツールバーは候補が出てきて便利だったからです。


ところが!
こういうスイッチがあるということは
ついにヤフーにも実装されたということでしょう!




ということで、
早速試してみました。


キーワード入力候補機能

↑クリックすると拡大します。





おお―――!!


出る出る!


どうやら、
検索ボックスに入れたワードと完全に一致する部分は
太字で表示されるようです。




これで、検索はほとんどグーグル派だったわたくしも
ヤフーを使うようになるかもしれません。


   From COFFEE17




おはようございます。

インフルエンザのはずの妹が
昨日、今日とガッツリすき焼き食べてました。

そして気づけばわたくしの部屋のゴミ箱から
鼻をかんだと思われるティッシュがあふれ出しています。
いや…、それ不燃物用のゴミ箱だから…。

妹が帰ったら、
部屋(特にゴミ箱&ベッド)に消毒液を撒き散らかしたいと思いつつ
とりあえず別の部屋に引きこもっています。
COFFEE17です。




さて、さきほどヤフーのニュースで
『ドラクエ9発売延期』という内容のニュースを発見。

おそらく多くの皆様も目にしたことでしょう。

→ スクエア・エニックスのお知らせページ



次の発売予定日は7月11日だそうです。


本来は3月28日に発売予定でしたが
おそらく多くの人が
「ほんとに出るの~?」
という疑いを持っていたと思います。


案の定




やっぱりね。


という感じでしょう。




発売予定日が正式に決定してから
いろいろなところで予約受付をやっておりましたが
私は、
本当に3月に発売されるのか?
と、あまり信用していなかったので
予約はしていませんでした。

これといった予約特典もなかったし
発売されてから普通に買えばいいかと
もし品切れ状態になっても
入荷が追いつき始めてから買えばいいかと
それぐらいの気持ちでした。


予約してくれたお客さんの期待を
見事に裏切ってしまったスクエア・エニックスは
発売を延期するかわりに
何か豪華な予約特典を付けるべきでしょうね。




でもこれで
ドラクエIXが発売される前に遊び倒したいと思っていた
テイルズオブハーツをゆっくり攻略できます。


   From COFFEE17




関連タグ : ドラクエIX, テイルズオブハーツ,

おはようございます。

1週間連続の更新という快挙にニヤニヤしております。
COFFEE17です。




私の使っているパソコンは
富士通製のノートPCで
Windows Vista なのですが
購入時のメモリは1GBが1本挿さっているだけでした。

ビスタはメモリの消費が激しく
何もしていないときでも
700~800MB程度のメモリを使用していました。


そこで、先日メモリを増設しようとネットで探したところ
なんと2GBのメモリが2000円程度で売ってありました。

バルクやノーブランドならまだ分かる気もしますが
なんとサムスンのメモリまで2千円台でした。

最近の円高ウォン安の影響でしょうか。


まあ、私はサムスン製よりさらに数百円安い
別のメーカーのメモリを買ったのですが(笑)


そのメモリが火曜日に着いたので早速装着したのですが
もともとの1GBと新しい2GBを両方はめると
PCが起動しません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


メモリがまったく挿さっていないときと同じ反応です。




なんじゃこりゃー!




と思い、PCの取扱説明書を見てみると







最大2GB



・・・



・・・



<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!





そんなら1ギガ買って
1ギガ2枚挿した方が
デュアルチャネルでよかったじゃないかあ―――!!!


という思いですが

まあ、1ギガ1枚よりは2ギガ1枚の方がいいはずなので
よしとしましょう。


何事も ぽじてぃぶ すぃんきんぐ が大事です。


あまった1GBのメモリはサムスン製で
捨てるのはもったいないので
母のノートPCにつけました。

母のノートは512MB x2 から512MB+1GB になりましたが
容量が増えた反面、デュアルチャネル構成じゃなくなったので
パフォーマンス的にはどうなのかわかりません^^;




私のPCは
メモリを2GBに増やしてみて感じたことといえば





シャットダウンが速くなったこと。




・・・




ま、まあ…何も感じないよりはマシか…




なんて思っていましたが



今日!





ついにその 真価が発揮されました!






たまに、セキュリティソフトのマカフィーが勝手にウイルススキャンを始めると
インターネットのブラウザを開くのも一苦労だったのですが




今日は何事もないかのように動く動く!


いつもは手動でスキャンを中止していたのですが
今日は最後までスキャンしました!




マカフィーのあの重さはメモリ不足だったのかあと思い
スキャン中にタスクマネージャを開くと

マカフィースキャン時のタスクマネージャ
 ↑クリックすると拡大します。


余裕で使用メモリが1GB超えとるし!




1GBじゃ満足に動かなかったはずです。




いやあ、メモリ買ってよかった。











マカフィーの期限は4月で切れるけど。




   From COFFEE17




P.S.

目ざとい方は、タスクマネージャを見て
「シングルコアかよ」と思われたかもしれませんが
そうです!セレロンです!重いんです!

誰かデュアルコアのパソコン買ってください。
贅沢は言いません。
P8600ぐらいでいいです。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




おはようございます。

昨日のガンダム00の待ち受け画面が
スミルノフ大佐の流血画像だったことに落胆している今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
COFFEE17です。

ていうか
シーンとしてはいいけど待ち受け画面としておっさんの流血顔はちょっと…いや、かなり…
しかも2週続けてのおっさん画。
今頃は全国の男性視聴者がソーマ・ピーリスと一緒に涙を流しているに違いありません。



ところで、先日テレビの番組表を見ていて目にとまったのが

8:30 [新]フレッシュプリキュア!




プリキュア何年引っ張るんだぁ~~~!(笑)



そこで、ツッコミたい衝動を抑えきれないわたくしは
プリキュアの歴史を一生懸命思い出してみました。


まずは初代 『ふたりはプリキュア
これはわたくしたまに見てました。
必殺技の名前は忘れましたが
なんか「メポメポ」「ミポミポ」言う謎の生物が出てきてかわいかったのを覚えています。
なんだかんだで全体の3分の1は見たかもしれません。

あの頃はわたくしも早起きだったんですね…。


え?今?

日曜朝8時半とかまだ寝てますがなにか?




さて、次の年は確か 『ふたりはプリキュア Max Heart

「2年目いくのかよ!」とか思いましたが
わたくしすでに


飽きました。


初回を見たような見てないような覚えてませんが
内容はまったくわかりません。


3年目は 『ふたりはプリキュア Splash Star

番組表を見て
「3年目かよ!ていうかまだプリキュアあってたのかよ!」とか思いました。
内容は知りません。


4年目は 『Yes!プリキュア5
なんか当時はもうどうでもいい感じでしたが

今気づきました。


ふたり じゃなくなってるじゃないか!



ついに 戦隊モノに進化 したのでしょうか?




そしていつの間にか5年目 『Yes!プリキュア5 GoGo!


語尾に「ごーごー」と付きました。


この「ごー」という響きは、いかにも 戦隊モノが好みそうな 響きです。


どうやらこの辺で 女児向け戦隊モノ としての地位を定着させにいっているようです。


戦隊モノならこの変遷は納得です。
戦隊モノといえば
「○○ジャー」と名前を変えるマイナーチェンジの繰り返し。
(途中、ファイブマンみたいなのもありましたが。)



そしてついにやってきました。
6年目 『フレッシュプリキュア!


ん?早くも戦隊風味はやめたのか?
「ごー」を強化したのは単に5年目だったからか?

という疑問を抱きつつ朝日放送の番組ページに飛んでみました。



さ、3人になってる!!


しかもこころなしか 頭身が伸びてる 気が…。

そのへんがフレッシュなのでしょうか。


よくわかりませんが、6年目といえば
おそらくセーラームーン超えのはずです。

確かセーラームーンは初代からセーラースターズまで5作品だったと思います。




なぜこんなに続くかといえば

関連グッズの販売が好調 らしいのです。


そういえば、
プリキュアのCDを出しているマーベラスエンターテイメントの株を持っているので
CD事業の情報が入ってくるのですが
プリキュアシリーズの企画音楽は
CD売上、有料音楽配信ともに好調なんだとか。
(その割にマーベラスの業績がよくないのはなぜだ 笑)

2月4日にCDが発売予定のフレッシュプリキュア!』のテーマソングiconでは
ダンスの振付けをマエケンこと前田健さんが担当したそうです。


CD以外の関連グッズはよく知らないので
試しにAmazonで「プリキュア」と検索してみました。

>>検索結果はこちら

そしたら出る出る。



おそるべしプリキュア




アニメ業界は厳しいと言われる昨今ですが
果たしてこの6年目が7年目への布石となるのか。


来年の今頃が楽しみですね。





   From COFFEE17




ちょっと長いP.S.

さきほど朝日放送の番組ページに行ったというのは上記の通りですが
そこに投票が設置してありました。

クイズ形式で、問題を要約すると
「ドーナツ屋のおじさん、カオルちゃんが番組で最初に話す言葉は?」

A おなかがいっぱいだねえ。
B おめめが真っ赤だねえ。
C 背中がさびしいねえ。


幼稚園生~小学生の女の子向け番組ですよ。
といったらもう消去法であれしかないじゃないですか。


もしAとかだったら、
おまえがドーナツ食ってんじゃねえよ! ってなるじゃないですか。

ドーナツ屋がドーナツ食っておなかいっぱいとか
少女たちがこぞってドーナツ屋目指しますよ。




てことで、バッチリ投票してきました。




Cに。




答えは2月の放送でわかるらしいです。
誰か代わりに見といてください(笑)


みなさんもぜひ投票してみましょう。
(上記は1月26日出題らしいので、問題は変わってるかもしれません。)




関連タグ : プリキュア,

Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.