フィギュアやキャラグッズなどについて独断と偏見で書いています。
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


NTTドコモは、2008年10月1日より
新定額サービス『パケ・ホーダイ ダブル』を始めました。
これにより、今までの『パケ・ホーダイ』の新規申し込みは今年いっぱいとなります。

現在ドコモはパケ・ホーダイダブル(以下パケホダブル)の
新規加入者を増やそうと頑張っているみたいです。

各ドコモショップの店員にノルマでもあるのかは知りませんが、
先日母とドコモショップに行ったところ
パケホに加入していない母に、
これでもかというほどパケホダブルへの加入を勧めていました(笑)


さて、「使わない月は安くなる」というのがウリのパケホダブルですが
ドコモユーザーにとって、これは本当に得なのでしょうか?

今までのパケホーダイは、一律4,095円でした。
ただし、フルブラウザなどを使えば1パケット0.021円で加算され
上限はありません。

パケホダブルは、最初は1,029円ですが
12,250パケットを超えると1パケット0.084円で加算されていき
52,500パケット以上は一律4,410円となります。
上限は今までのパケホーダイよりも315円高いですね。

ただし、フルブラウザを使用すると、
パケ・ホーダイフルと同じ5,985円まで上限が上がります
下のグラフで言えば、緑の線黄色の線の高さまで伸びることになります。
(グラフをクリックすると拡大されます。)

パケホーダイ比較


このことから導き出されるのは

○フルブラウザを使うならパケホダブルがいい。
 (毎月必ず一定量以上フルブラウザを使うならパケホーダイフルでも同じ)

○52,500パケット使わない月が多いならパケホダブルがいい。
 (グラフが交差する点は計算していないので正確な境界はわかりません)

○毎月のように52,500パケット以上使うなら今までのパケホがいい。

●ただし、基本使用料の無料通話分や、家族の繰り越し分などで補えるぐらいの量しか使わない人は、どちらも加入しない方がいい。

ということです。





私は、日頃ノートパソコンに
外付けのポータブルハードディスクを2つ付けています。
(以下ハードディスク=HDD)

最初に1つ外付けポータブルHDDを付けたときは
内蔵HDDが
ローカルディスク(C:) ローカルディスク(D:) として認識され
外付けのHDDが、ローカルディスク(F:) として認識されていました。

ところが、後にもう1台ポータブルHDDを買って接続したところ
以前のポータブルHDDを付けない状態だったせいか
新しい方が、ポータブルディスク(F:) として認識され
以前のものは、ローカルディスク(G:) として認識されるようになりました。
(この時、どうせなのでローカルディスク(G:)→ポータブルディスク(G:)に手動で名前変更)

私は、最初のポータブルHDDにメディアプレイヤークラシックなどを入れて
クイック起動に登録していたのですが
ショートカット先がからへと変わったので
もう一度登録しなおさないと、ショートカットで飛ばなくなりました。

次に、USBメモリとして認識されるMP3プレイヤーを買いました。
それを接続すると、リムーバブルディスク(H:)として認識されました。

その後は長い間、
どのHDDを先に接続してもこの認識は変わりませんでした。
(最初のがG、新しいのがF、MP3プレイヤーがH)


ところがっ!!

本日、2つのHDDを接続しない状態で
USB接続のMP3プレイヤー(もともとはH)を接続したところ
リムーバブルディスク(F:) として認識されやがりましたorz

このPCは何を突然思い立ったのでしょうか。

おかげで、今までと認識されていたHDDが
と認識されていたものがになってしまいました。

またもやクイック起動の設定しなおしです。


こういう不規則なことをされるとイラッときます。

というわけで、手動で変えることにしました。

まず、変更したいHDDに入っているソフトはすべて閉じて
コンピュータを右クリックして管理を左クリックします。
これは、メニューからでもデスクトップからでもかまいません。
下図はメニューのコンピューターからやりました。

コンピュータ管理

次に、下図の要領で
左側の記憶域 - ディスクの管理をクリックすると
右側下半分にハードディスクの情報が表示されます。
そこで、ドライブ文字を変えたいディスクを右クリックし
ドライブ文字とパスの変更を選びます。

コンピュータ管理画面

すると、下図上のウインドウが出るので、変更を押します
そうすると次は、下図下のウインドウが出るので
図のようにして好きなアルファベットを選んでOKを押します
(当然、すでに使用されているアルファベットは選べません。)

アルファベット選択

このとき、そのHDD内のプログラムが起動していると
再起動するまでは以前のドライブ文字でなんたら~という警告が出るので
警告が出なくなるまでソフト類は切った方が無難です。

そのHDD内のものが特に起動していないときは
下図のような警告が出ます。

警告

これは、例えば私のように、
クイック起動に設定したショートカットが働かなくなったりします。
他にも、PCゲームなどをインストールしている場合に
それが起動しなくなることも考えられます。
その場合はもう一度インストールしなおしてください。
(セーブデータは残してアンインストールしましょう。)

そういうことで、なんやかんやの覚悟ができたら
「はい」を押します。
あとは、数秒~十数秒待てば、指定のアルファベットに変わります。


お役に立てたでしょうか。

このような面倒をできるだけ避けるためにも
新しく購入したHDDを初めて接続する際はお気をつけください。


   From COFFEE17




先週の待ち受け画像のかっこよさに感動したわたくしは
今週も期待に胸を躍らせつつ
携帯待ち受けを取得しようと構えていました。

今日は、自宅外におり、わざわざ帰宅時間をずらして
自宅ではない場所でガンダム00を視聴しました。

もちろん待ち受け画像のために。

受付時間が放送終了後(17時28分頃?)から18時30分までなので
帰ってから録画を見ていたのでは間に合いません。

どうしてもリアルタイム(遅れても55分程度が限界)で見る必要があるので
頑張って帰宅時間を遅らせて見ました。


なのに!!

今週の画像は

アレルヤの病んだ顔


おい―――――っ!!!!!!!!!!




そんなのよっぽどのアレルヤ好きじゃないといらねえだろっ!

確かにサブタイトル(アレルヤ奪還作戦)的に
アレルヤの画像が妥当ではあるだろうけど…。

目の下にクマのできたアレルヤの顔なんぞ
1週間も待ち受け画面にできません。

貴重な本体メモリーを消費して保存する必要はないと思ったので
保存せずにサイトを去りました。

ところで先週、待ち受け画面には
来週の放送までのカウントダウン表示があると書きました
実際に放送が始まると、その表示は消えて
放送が終わっても表示されませんでした。

つまり、カウントダウン表示は最新の待ち受け画像だけだということです。


話は変わりますが
先週、先々週と話題にしたロックオンストラトス
今日の放送を見た限り、
彼(ライル・ディランディ)にはまだ何かありますね。
ていうか、
予告編でちらっとフェルト・グレイスとのキスシーンがあったような…。

ソーマ・ピーリスの過去も気になります。
本名(マリー・パーファシー)をアレルヤに呼ばれて
反応してましたからね。

あと赤ハロの声がカティ・マネキンの声も出している高山みなみ
…っていうのはまあどうでもいいか^^;
(高山みなみは名探偵コナンの声)


   From COFFEE17




関連タグ : ガンダム00,

前回、Windows Live Writer をダウンロードしたという記事を書きましたが

MSNのアカウント再作成とWindows Live メール

今日は、実際にそれを使って記事を投稿してみたいと思います。
まず、ダウンロード→インストールして最初に起動したら
使っているブログ向けに設定しなければなりませんでした。

WindowsLiveWriter 初期設定 

↑この画面では、「他のブログサービス」を選びます。

WindowsLiveWriter 初期設定 

↑この画面では、
自分のブログのURL
ユーザー名にはFC2に登録しているメールアドレス
パスワードにはFC2のログインに必要なパスワード
を入力します。

そして、“次へ”を押すとブログの自動検出を始めますが
自動検出できず、↓次の画面が出てきます。

WindowsLiveWriter 初期設定 

ここでは、
使用するブログの種類で“Movable Type API”を選びます。
ブログのリモート投稿URLには
“http://blog.fc2.com/xmlrpc.php”と入力します。
(↑の画像を拡大してみてください。)

すると、きちんと自分のFC2ブログが検出され
Windows Live Writer が起動します。

実際に使っている画面↓

WindowsLiveWriter 使用画面 

一番上の大きい一文が記事のタイトルです。
見て分かる通り、改行すると行間が適度に開いていますが
(原因などの詳細は後記)
これが記事でも反映されるようなので、少しやっかいです。

本文2行目に、前回の記事のリンクがありますが
これは、実際の私のブログのタイトル部分をコピーして貼り付けたものです。
つまり、ハイパーリンクの文字をコピーして貼り付けた場合、
そのままハイパーリンクが反映されるということです。
いちいちリンクのURLを入力したりしなくていいので便利です。

画像の挿入も、右側のサイドバーの“画像の挿入”をクリックして
挿入する画像を選ぶだけで上図のように適当に縮小されて挿入されます。
もちろん、表示する画像のサイズは手動で変更できます。
ただし、挿入した画像を一度クリックして、
右側のサイドバー“リンク先”の“オプション”で
“新しいウインドウで開く”にチェックを入れないと
投稿後、画像をクリックしたときに同じ画面で表示されます。

上図の一番下を見ていただければわかりますが
カテゴリの選択と投稿日時の設定もできます。

 

さて、少し他のことも試してみましょう。
画面上部をよく見ると、“記事の分割”というのがあります。(下図の赤丸部分)

記事の分割

これが“追記”のような役割を果たしてくれるのか、気になるところです。
それでは念のために“下書きの保存”をしてから、ボタンを押してみましょう。
゛(*・・)σ ぽちっとな♪


[Windows Live Writer を FC2ブログで使ってみる]の続きを読む

関連タグ : WindowsLiveWriter,

先日、
そういえば、MSNのアカウント(ホットメール)を持ってたなあ思いつつ
Windows Live Messengerの存在を思い出し
サインインを敢行。

…が、
「IDが間違っているか存在しないため(以下略)」的な表記が出るだけ。
IDは入力しなくても以前入力したやつが記憶されていて既に入力済み。
パスワードも考えられるすべてのパターンを試すもかわらず…。

絶対おかしいと思い、MSNのサイトにいってみると

無料のIDは120日サインインしなかったら消去される

ということが判明。


はい、間違いなく消去されてます


ということで、新しくアカウントを作成しましたが
昔と違って、メルアドのドメインに live.jp というのが増えてました。
以前のアカウントは hotmail.co.jp だったので今回は前者を採用。

無事にアカウントを新規作成し、
メッセンジャーにもサインインできました。


ところで、メッセンジャーダウンロード時に気になったのが
Windows Live メール と Windows Live Writer

前者はいわゆるメールソフトで、
様々なメールアカウントのメールを一括受信できるのだとか。

そこで、私が主に使っているYahoo!メール宛のメールを
そのWindows Live メールで見ることができるのか試してみました。

ところが、POPアクセスというのをYahoo!メール側で有効にしないといけないらしく
それを有効にするためには、
Yahoo!の広告メール配信みたいなのに申し込まないといけませんでした。

そして、その難関(?)をしぶしぶ乗り越えて使ってみると
確かに受信できました。


受信箱のメールだけ。



…フィルターによって個人フォルダに振り分けられるメールは受信しません。
なにか設定の方法でもあるのでしょうか。
とにかく初期設定では受信箱のメールしか受信しません。

よって、使い物になりません。


Windows Live Writer は、ブログを投稿するためのツールですが
これはまだ試していません。
後日、このFC2ブログで使えるのか、使い勝手はどうか、など
実際に記事の投稿を試みながら体感してみたいと思います。


   From COFFEE17




関連リンク
Windows Live
Windows Live ダウンロードページ (必要なものだけチェックを入れてDL)


関連タグ : WindowsLiveWriter,

先日、『ガンダム00セカンドシーズン』の記事を書きましたが
その中で誤りがありました。

それは、本日の放送で明らかにされたのですが

ロックオン生きてませんでした^^;

先週のラストに出てきた彼は、どうやら元祖ロックオンの弟だったようです。
セカンドシーズンでは、その弟が新たなロックオンとして
ガンダムのパイロットになりそうな雰囲気です。

今週の放送内でも、多くの登場人物が

ロックオン生きてたのか!

みたいな反応をしていました。



今週の放送でも、アレルヤはほとんど出てきませんでした。
来週のサブタイトルが『アレルヤ奪還作戦』なので
来週はきっと出てくることでしょう。


先週は、録画を後で見たので
携帯待ち受け画面プレゼントに応募できなかったんですが
今週はバッチリとパスワードをチェックしてゲットいたしました。

00ガンダムが青いGN粒子を放っている絵で

かっこええーーー!

しかも、なんとセカンドシーズンからは待受けの右下に
---
日曜午後5時まであと
06DAYS
22:52:35
---
みたいなカウントダウン表示がついており
画面下には、次回のサブタイトルなどの文章が流れています。

待受けも進歩したんですなあ。


さてさて、ついに出てきましたね 00ガンダム

ツインドライブかっこいいよ!!


青いGN粒子キレイすぎる!


そういえば、チラリと出てきたティエリアそっくりのやつは誰なんでしょうか。
もしかしてティエリアの弟とか?

ロックオンの弟も出てきたし、もしかして弟ブーム到来ですか?

コードギアスR2のロロで「弟いける!」とか思ったんでしょうかね(笑)


早くほかの新型ガンダムも出てこないかなあ。


これが、俺たちのガンダムだ!

のシーンかっこよかったよー!


   From COFFEE17




関連タグ : ガンダム00,

2008年第4クールの新番組
アニメ 『CLANNAD ~AFTER STORY~
の第1話、第2話を見ましたが


爆笑!




CLANNADのアニメ第1期もまあまあ笑えましたが

今回の第2期は、レベルが違います

PCゲーム版もかなり笑えますが、これはそれ以上でしょう。

春原(すのはら)のギャグ度がすさまじくパワーアップしてます。
声優の阪口大助さんがいい味出しまくりです(笑)

さらに、その他のキャラもかなり笑いを取りにきてます。

これだけ笑えるアニメは、『瀬戸の花嫁』以来ではないかと。

序盤からこんなに飛ばして大丈夫なんでしょうかね(笑)


BS-i では10月23日から放送されるみたいなので
まだ見てない人はぜひ1度見てみましょう。


   From COFFEE17




関連タグ : CLANNAD,

久しぶりに最新号に追いつきました。
ジャンプスクエア(以下ジャンプSQ)11月号いってみたいと思います。

今月の表紙は、『ロザリオとバンパイア seasonII』 の赤夜萌香さんです。

   SQ-11-2008.jpg

ロザリオとバンパイアといえば
10月からアニメの第2期 『ロザリオとバンパイア CAPU2』も始まりましたね。
今シーズンからは、
萌香の妹、朱染心愛(しゅぜんここあ)(声:斎藤千和)が登場します。
ちなみにオープニング・エンディング主題歌は、
先日記事にもした水樹奈々さんの『Trickster』に収録されている
DISCOTHEQUE』(OP)と『Trinitiy Cross』(ED)です。

先日の記事はこちら


さて、それでは今回もクレイモアにいきましょう。

以下ネタバレします。

SCENE84 蠱惑の使者

前回は、黒服ルヴルが現れたところで終わりましたが
今回は、そのルヴルとの会話が中心です。

ルヴルは、現在組織は、ナンバー6の戦士ルネを探していると言います。
ルネといえば、リフルに捕まってしまった戦士ですね。

そして、黒服ルヴルは、リフルの狙い
すなわち、ラファエラ(とルシエラ)を復活させようとしていることを見抜いていました。

場面が変わってリフルルネ

ルネは、リフルの命令通り
ルシエララファエラの融合体を復活させようとしますが
傷が深くて集中できないので、先に手足を再生させてくれと頼みます。
ルネより圧倒的に強いリフルは、余裕があるので、それを許可します。

ルネは足をくっつけながら
ルシエララファエラの意識を探っていったときのことを思い出します。
永遠に続くような闇の奥に、弱い光が確かにあったが
それに触れようとした瞬間、一瞬で意識を粉々にされ
眠っている妖気があまりに大きすぎることを知ります。

これを目覚めさせてはいけないと考えたルネ
とにかくこの場を逃げるために足の再生を急ぐのでした…。

再び場面はクレアたちに戻り、ルヴルの話が続きます。

実はルヴルは、戦火の大陸で組織と敵対する側のスパイだったのです。
だから、クレアたちのような半覚醒した者が組織に研究されて
制御のできる覚醒者を生み出されては困るということで
ミリアクレアたちに情報を与え、
そんないざこざに首を突っ込んだミリアクレアたちが
やられてくれることを狙っていたのでした。

そして、クレアもルヴルの言葉から
その狙いに気づきます。

そこで12月号に続く…となりました。

ちなみにジャンプSQ12月号は11月4日発売です。


   From COFFEE17


各種コミックスはオンライン書店 boople.comでどうぞ。

→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ1月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ2月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ3月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ4月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ5月号の記事 (5月号は休載)
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ6月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ7月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ8月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ9月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ10月号の記事

   
先日、ジャンプスクエア(以下ジャンプSQ)11月号が発売されました
っていうか買いましたが、
まだ書いていなかった10月号について書きたいと思います。

ジャンプSQ10月号で、クレイモア以外で目を引いた作品は
新條まゆさんの読切作品『アップル!』でした。

新條まゆさんといえば
快感♥フレーズ』、『覇王♥愛人』、『愛俺!』 など
ちょっと刺激的…というかかなりエロい作品で知られる少女(?)マンガ家ですが
今回の『アップル!』にはそんなエロさはありませんでした。

ジャンプSQに進出の少女漫画家は
まつりスペシャル』の神尾葉子さんに続いて2人目か?

→ 新條まゆの作品

そんな『アップル!』ですが
ヤクザに婿入りしたいケーキ屋の息子と
ケーキ屋に嫁に行きたいヤクザのお嬢のストーリーです。
相変わらずの魅力的な絵で、さらにギャグ要素も満載でした。

読切なので単行本化されることはないと思いますが
(他の単行本の巻末におまけとして付くことはあるかも)
機会があれば読んでみるとおもしろいと思います。

わたくし的には、連載してほしいぐらいでした。


さて、それでは10月号のクレイモア
SCENE83 再会の目途 にいってみたいと思います。

以下ネタバレします。


クレアは、シンシアユマとともに、ラキを探すため西の地に向かい、
ついに西の地、ロートレクまで来ました。

クレアシンシアは周囲の妖気を読みます。
・北東に4、北に2、南に6、西に16、そして西の16のうち2つは覚醒者。
・戦士の妖気は感じられないが、妖気を消す薬を使っているかもしれない。

その結果、覚醒者がいると思われるが、
西の一番近い町からあたってみることになりました。

町に着くと、妖気を消す薬を使った戦士が3人と
組織の黒服2人が何かを探しているようでした。

そこで、覚醒者の存在に気づいていない戦士たちに
覚醒者が襲い掛かります。

クレアたちは戦士たちをかばいますが、正体がバレるとまずいので
まず戦士と黒服たちを気絶させます。
ちなみに、戦士のうちの1人はナンバー14だと名乗っていました。

その後、クレアたちは、覚醒者を簡単に倒してしまいます。

そして、この戦士と黒服たちは何をしていたのかとクレアたちが考えていると
かつてクレアが組織にいた頃、クレアを担当していた黒服、ルヴルが現れます。

ここで11月号に続く…となりました。

ちなみにジャンプSQ11月号は10月4日発売…で、すでに発売されています(笑)
もう11月号のクレイモアも読んだので
そちらの記事も10日にはアップしたいと思います。

(追記:予定通り10日に更新しました。リンクは記事下部。)

そういえば、コミックスの方もそろそろ15巻が出てもいい頃かと思いますが
いつ発売なんでしょうね。


   From COFFEE17


各種コミックスはオンライン書店 boople.comでどうぞ。

→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ1月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ2月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ3月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ4月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ5月号の記事 (5月号は休載)
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ6月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ7月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ8月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ9月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ11月号の記事

   

関連タグ : 新條まゆ,

わたくしの好きなアーティストの1人、水樹奈々さんの新曲
Trickster』が、13日付オリコンシングルランキングで

初登場2位 らしいです。


<水樹奈々>新曲「Trickster」がオリコン初登場2位 氷川、福山押さえ、セールスも自己最高
10月7日 毎日新聞

 歌手で声優の水樹奈々さんの18枚目のシングル「Trickster」(1日発売、キングレコード)が13日付のオリコンシングルランキングで初登場2位になったことが分かった。
水樹さんのシングルがトップテン入りするのは7作連続通算8作目で、セールスは自己最高の5万7000枚を記録。
4位の氷川きよしさんの「哀愁の湖」や、映画「容疑者Xの献身」の主題歌で、5位になった福山雅治さんと柴咲コウさんによるユニット「KOH+」のシングル「最愛」を押さえての2位となった。

 「Trickster」はアニメ・ゲームソング専門の携帯電話サイト「アニメロミックス」のテレビコマーシャルソングに起用された表題曲に、水樹さんが主演しているテレビアニメ「ロザリオとバンパイア CAPU2」(チバテレビなどで放送中)の主題歌「DISCOTHEQUE」などを含む3曲入り。

 水樹さんは11日には東京・新宿のコマ劇場でシングル購入者を対象にしたイベント「新宿コマ劇場 座長公演 水樹奈々 大いに唄う」を行う。


毎日jp版
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081007mog00m200023000c.html

ヤフーニュース版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000014-maiall-ent




やった━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!


水樹奈々さんは、本業(どっちが本業かわからないけど)が声優なので
歌う曲はアニメの主題歌になることが多いんですが
ドラマや映画の主題歌に比べて、アニメの主題歌っていうのは売れにくいですよね。

アニメの主題歌で、とてもいい曲だと思うものはたくさんあるのですが
オリコンのトップ10に入ることはまれです。

ランク上位になるときは、たいてい
すでにアニメの主題歌ではない曲(ドラマの主題歌など)で
確固たる地位を確立している有名アーティストの曲が
アニメの主題歌として使われたときぐらいです。


なのに!
アニメの主題歌を歌うことが多い水樹奈々さんの曲が上位にランクイン!
しかも、『容疑者Xの献身』主題歌のKOH+の曲を押さえての2位です。
すごいよ奈々さん!


   From COFFEE17




  

関連タグ : 水樹奈々, Trickster,

Copyright (C) 2007-2017 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.