フィギュアやキャラグッズなどについて独断と偏見で書いています。
-----ようこそ-----

もうフィギュアを飾るスペースが…

アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

製品詳細ページリンク切れの場合はあみあみホビーサーチ等のサイトで検索してみてください。


以前、ジャンプ(に限りませんが)の値上げ策に関して記事を書きましたが
→ ジャンプ値上げキター!
ついに現実味を帯びてきました。

↑あのあと、実際は1~2回(よく覚えてません)ほど230円で発売されましたが
その後は特別定価240円が本格化し、
ここ2ヶ月ほどはずっと特別定価240円が続いています。

この調子で行けば、遅くともお盆の合併号では
堂々と「特別定価250円」で発売され、
まもなく、普通に「定価240円」を定着させて来るものと予想されます。

ちなみに今週のジャンプは現在弟の手に渡っており
来週号の予告ページもまだ見てないんですが
私の、断言したときに限っておもいっきりはずれる勘によると
来週も240円での発売だと思われます。
違ったらほんとごめんなさいね(笑)
最近は基本的に1週間遅れでジャンプ読んでるので^^;

ところで、
私が高校生のときは、“ジャンプはローソンで立ち読み”というのが主流でしたが
(高校のすぐ近くのコンビニがローソンだった)
値上げが定着すると、ますます“立ち読み族”が増加するものと思われます。

いや、もちろん私は高校のときも立ち読まずに買ってましたよ。
もちろん現在も買って読んでるので、私は集英社のいいお客さんですよ(笑)
なんたってジャンプSQも毎月買ってますからね。



ということで、立ち読みマスターの人にはあまり関係ありませんが
以上、今後のジャンプの価格についての見通し報告でした。


ちなみに、これはジャンプだけじゃなくて
マガジンやサンデーも同じだと思われます。
私がジャンプしか買っていないので、他のは調査していないというだけです。
立ち読みもしていません。
サンデーは弟が買っていますが
もともとジャンプより10円ほど高かった気がします。
発行部数の関係で、ジャンプより薄利多売がきかないのかもしれませんが
こちらもさらに10円上げるんでしょうかね。

まあ、原油価格の上昇で、雑誌も原価が上がっているでしょうから
値上げもやむなしとは思いますが
まさにスタグフレーションという感じで、消費者にはつらいですね。


   From COFFEE17




あと10日ほど(7月4日)で
ジャンプスクエア(以下ジャンプSQ)8月号が発売されるというのに
いまさらですが、7月号についてです(笑)

6月号にはクレイモアのコミックスカバーが付いていましたが
7月号にはロザリオとバンパイアのコミックスカバーが付いていました。
ロザリオをはずした萌香さんのかっこいい絵が表紙になっています。
まあ、私はどちらもコミックスを持っていないので意味ないんですけどね(笑)
基本的に雑誌の連載を読んでる作品については単行本は買わない派なんですよ。

-----以下ネタバレあり-----

その『ロザリオとバンパイアseasonII』ですが
“すくすくドロップ”の反動でさらに小さくなった心愛をみんながいじりまくりで
ギャグ色が強く、笑いどころ満載の話でした。

まつりスペシャル』は
諸角渉に正体がバレないために頑張って試合に勝ったのに
試合後、に呼び止められ、まつりの正体がバレるかバレないかの瀬戸際!
ってところで8月号につづく…でした。
いよいよ話も盛り上がってきましたね。
続きが気になります。

これを書いている時点ですでにアニメ放送が終わってしまった『』は
九鳳院紫紅真九郎の元へ来たときの話で
アニメの最初の方の話とほぼ同じでした。
なぜいまさら原作の方でこの話をやるのか意味不明です(笑)
普通は原作→アニメの順番でしょう。


さて、『クレイモア』ですが
先月の「この地は覚醒者の実験場だ」宣言に続いて
今月はその詳細を語るところから始まります。
サブタイトルは、「SCENE80 七年の星霜

ミリアの話が終わった後、
ミリアの頼みで、ガラテアはその秀でた妖気探知能力をいかして
クラリスミアータを守りながら町に滞在し続けることを決めます。

その後、覚醒者アガサを倒し町を救ったことで
クレアたち戦士は聖都の騎士と一緒に飲み会(?笑)を始めます。
その中でクレアは、ラキが小さな女の子を連れて西に行ったという情報を得ます。
流れとしては、その女の子はきっとプリシラかと思われますけどね。

そこで場面が変わって、ラキ視点になります。
ラキは妖魔に襲われているという町へ行き
肩に乗せた女の子(プリシラ?)に妖気を読ませ、人間に化けた妖魔を見つけます。
そして妖魔を大剣でバッサリ倒し、来ていたフード付きコートが脱げたところで
8月号につづく…となりました。

どうやらその町は、以前妖魔に襲われた、ラキの故郷だったようです。
それにしても人間であるラキが妖魔を倒すという快挙。
イースレイに剣術を習ったおかげでしょうか。

来月はどういう話になるんでしょうかね。
しばらくはラキ視点で話が進むのでしょうか。
続きが気になります。

冒頭でも述べましたが、ジャンプSQ8月号は7月4日発売予定です。


ところで、ドラクエVナルトリボーンなどのゲームソフトが当たる懸賞があったのですが
締め切りは6月20日…。
ドラクエは応募しようと思ってたのに、うっかり締め切りが過ぎてしまいました。
唯一、To LOVEるのゲームだけは締め切りが7月2日なので間に合うんですが
欲しいかと言われると…び、微妙だ…。
少年ジャンプに連載中の漫画や、放送中のアニメはおもしろいんですけどね。
ゲームまでしようとはあまり思いません。


とまあこんなところでしょうか。

ジャンプSQもだんだんとおもしろい漫画が固定されてきました。
やはり私にとっての3本柱は
クレイモア』 『ロザリオとバンパイアseasonII』 『まつりスペシャル
でしょうかね。
あと2、3本ぐらいおもしろい漫画が増えてほしいですね。


   From COFFEE17


各種コミックスはオンライン書店 boople.comでチェック!




→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ2月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ3月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ4月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ5月号の記事 (5月号は休載)
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ6月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ8月号の記事
→ クレイモア(CLAYMORE) ジャンプSQ9月号の記事

 クレイモア コミック
 

関連タグ : , ToLOVEる,

まずFirefoxを知らない方へ説明しますと
Firefoxというのはインターネットでサイトを見るためのブラウザのひとつです。

最も普及しているブラウザは
おそらくInternetExplorerではないかと思います。
これは通称IEと呼ばれ、
Windowsのパソコンならまずはこれを使うことがほとんどです。

ちなみにIE6IE7Firefox3 などと後ろについている数字は
バージョンを表しており、一般には数字が大きいほど新しいバージョンになりますが
例えばFirefox3Windows98などには対応していないように
必ずしも新しいバージョンが良いとは限りません。


さて、前置きはこれぐらいにして、感想といいますか、
このFirefoxの良い点と悪い点を書いていきたいと思います。

まずは良い点ですが

○表示が速い
サイトを読み込んで表示する速度が、IEより明らかに速く感じます。
これは非常にありがたい利点で、特に非力なPCでIE7を使っている人にとっては大きいでしょう。

○IEから乗り換えやすい
IEのブックマークなどを引き継げるので、IEからの乗り換えも意外と簡単です。

○プライバシー情報を簡単に消せる
IEでは、例えば亀ツールなどを使う必要がありましたが
Firefoxでは、Firefoxの終了時にいろんなものを消すことができます。

Firefoxオプション01

Firefoxオプション02


声とものサイトが文字化けしない
まあ個人的な趣味なのでどうでもいいんですが(笑)
この記事を書いている時点では
IEだと文字化けが激しく、なんのこっちゃって感じですが、

IE声とも

Firefoxならばきちんと表示されます。

Firefox声とも


次に不便な点を書いていきましょう。

○新しいタブを開くと真っ白
IE7では、新しいタブを開くとホームページを表示させられますが
Firefoxでは真っ白です。

Firefoxタブ01

Firefoxタブ02

何か設定をいじればいいのかはわかりませんが、私は見つけられませんでした。

Firefoxタブ03


○ブックマークが使いづらい
これはスクリーンショットを撮って説明すると
私のブックマークがバレるのでやりません(笑)
IE7では画面左に出てきて使いやすいですが
Firefoxは画面上部にあり、まあなんというか使いづらいです(笑)

○マウスの戻る、進むボタンが使えない
私の使っているマウスは、親指部分にボタンが2つあり
そのボタンで前の画面に戻ったりできますが
対応しているのがIEだけで、Firefoxだと、かわりに画面上部へのワープになります。

○対応サイトが少ない
実際には多くのサイトを問題なく見られますが
各サイトで公式にサポートしているのは
例えば“IE6.0以上”などのように、ブラウザはIENetscapeを推奨するサイトが多く
それ以外のブラウザを使っている場合、不具合が出てもサポートの対象外となります。
特に、インターネット上でお金が動く場合や、
謝礼のあるアンケートサイトなどを利用する場合はIE6あたりが一番無難です。

△FC2ブログで記事を書きづらい
このFC2ブログで記事を書いているとき
例えば文字を太字にしようとすると、記事入力画面が自動的に一番上にスクロールされます。
試しに Firefox というのを太字にしてみましょう。
わかりにくい方は画像の右のスクロールの位置に注目してください。

Firefoxblog01.jpg

太字にするために『B』をクリックした瞬間こうなりました。

Firefoxblog02.jpg

ちなみにこれは、リンクや画像を入れたときなどにもなります。


ハンゲームの一部でアバターが表示されない
これも個人的な趣味なのでどうでもいいんですが(笑)
この記事を書いている時点では
ハンゲームの一部でアバターが表示されない現象を確認しました。
トップページやゲーム内では表示されるのですが
例えば、将棋や麻雀のページにいくと表示されなくなります。
ちなみにハンゲームは、WindowsおよびIE6.0のみをサポートしています。

FirefoxHangame.jpg


とまあ、少し使っただけなので
他にも良い点や不便な点は出てくるでしょうが、とりあえずはこれぐらいでしょうか。


対応OSの情報はこちら
Firefoxのダウンロードや詳しい機能解説はこちら


IE7の重さにうんざりしている人は試してみるのもいいかと思います。


   From COFFEE17




関連タグ : Firefox,

予約投稿を駆使しながらも、1週間の連続更新には至れませんでした (((´・ω・`)
13日の金曜日も過ぎ去った週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ところで、私はイーバンク銀行に口座を持っており
毎週メルマガが配信されるのをおとなしく受信しています。

そのメルマガに毎週、漢文を題材にした名言・格言のコーナーがあるので
それだけを楽しみに配信解除をしないで読んでいるのですが
今週のは特に良くて感銘を受けました。

-----------------------------------------------------------------
【名言・格言の前後】 第151回 『善均従衆』(春秋左氏伝)
-----------------------------------------------------------------
本日は成公七年。晋は欒書(らんしょ)を元帥として同盟国の鄭を攻める楚と
の戦いに出陣します。しかし楚軍は晋軍をみると撤退。追撃する晋軍は南下し
国境近く、楚の属国を攻めようとしていました。

11人中7人の大夫は「決戦」を主張しますが、3人の大夫が反対します。
そこで欒書は決戦を避けます。多くの意見が「攻撃すべき」であるといって
いるのに何故戦わないのか?その問いに欒書は答えます。

     『善均従衆、夫善、衆之主也、三卿爲主也、可謂衆矣』

読み下しますと「善均しければ衆に従う。夫れ善は衆の主なり。三卿は主た
り。衆と謂うべし。」となりましょうか。

意訳しますと、「多数決」というのは「比べる意見がどれも同じくらい立派な
時に行うモノ」である。善悪が明白な場合にはそのような手段は無意味。決戦
に反対された3卿は殊に立派で、民の主たるべき方々。このような方の意見に
従うことは実によろしいことである。

欒書は「卿」として一国の「決断」を迫られた時に何を「基準」とすべきか正
しく認識していた人だといえると私は思います。




今の政治家に読ませてやりたい。

漢文を読んでいるとこういう政治に関して勉強になるような
名君や名臣下の話などが多数出てきますが
今政治家をやってるお偉いさん方はこういうのを勉強してこなかったんでしょうかね。


数の暴力反対!




イーバンク銀行に口座を持っている人は多いと思うので
このメルマガも多くの人が受信してるかとは思いますが
これはWEBサイト上でも公開されているので
受信されていない人もぜひ見てみてください。

→ イーバンク銀行 メルマガバックナンバー


   From COFFEE17




Copyright (C) 2007-2016 趣味とか◯とかエトセトラ All Rights Reserved.
